「 ディセント 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THE DESCENT "


   descent = 降下、墜落、急襲


監督 ニール・マーシャル
出演 シャウナ・マクドナルド
   ナタリー・メンドーサ


  少しネタバレ


元同級生だか、元山岳部だか、
3人の女性がゴムボートで川下り
金髪サラは東洋系ジュノを川に突き落としたりして
何気にやな奴だと思ったら
その帰りに交通事故で夫と子供を亡くす
ショックで幻覚を見たり、幻聴を聞いたり

それから一年後
ジュノが音頭を取って
サラを元気づける為にプチ冒険を企画

集まったのは女性6人
今回の目的地はガイドブックにも載ってる洞窟
元山岳部だか経験のある人には冒険とも言えない所

森の中の縦穴の洞窟
ロープでスルスルと20m程降下
ここから別の出口までがブチ冒険

だけど出口までのトンネルが意外に狭い
しかもトンネルの崩落で引き返すのが無理
  YMO「サーヴィス」のコントを思い出したりして

どうも変だと思ったら
ジュノが故意に別の洞窟を選択
前人未到の鍾乳洞
 本当の冒険を楽しみましょう
出口があるかは分からないけど
前進あるのみよ
穴に落ち足り、骨折したり

うろうろしてたら
肉食地底人に遭遇
地底人は暗闇で目が退化してるから
音をたててはいけません

逃げる足下には
獣や人の白骨がじゃらじゃら
 脊椎なんか模型のように繋がったまま
これだけ獣の骨があるのなら
地底人は時々洞窟の外で狩りをしてんじゃないの
 外で狩りをするなら目は退化しない方が良かったな

兎にも角にも、どこかに出口のある可能性大
地底人に食われる前に、地下3Kmからの出口を探し脱出せよ
 おいおい、いつの間にそんなに深く潜ったんだ?


 前半ビックリ、後半不気味
 狭い所を右往左往

 女性ばかり6人が主役だけど、お色気は0
 香港出身ナタリー・メンドーサの逞しさに感服
 正統派恐怖映画


2005年 UK映画 99分
 サターン賞 ホラー映画賞