「 グラディエーター 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  「 GLADIATOR 」


監督 リドリー・スコット
音楽 ハンス・ジマー
撮影 ジョン・マシソン
美術 アーサー・マックス
衣装 ジャンティ・イェーツ
出演 ラッセル・クロウ
   ホアキン・フェニックス
   コニー・ニールセン


西暦180年の冬
ローマ皇帝は12年に及ぶゲルマニアとの戦いに
終止符を打とうとしていた

マキシマス将軍率いるローマ軍は
19日に及ぶ死闘の末ゲルマニアとの戦いに勝利

皇帝はマキシマスを気に入り
後継者にしようとする

皇子は、そうはさせじと皇帝を殺し新皇帝になる
マキシマスはバカ新皇帝に忠誠を誓わない

新皇帝はマキシマスの殺害命令を出すが
マキシマスは処刑人を殺し逃げる
フラフラで故郷に帰ると妻子は殺されている

奴隷商人に売られ剣闘士となったマキシマスは
持ち前の腕と頭で・・・・


リドリー。スコットらしい丁寧な作り
映像も音楽も美しい

マキシマスが忠誠を誓ったマルクス皇帝は
20年間の在位中、領土拡大の為16年間を戦争に費やした
それがヨボヨボになって急に正義ぷるから迷惑しごく


  マキシマス君
  妻と子供は天国に行けても
  散々人を殺した君は地獄行き
  あの世で会えると思うなよ
     ゲルマニア人の声


2000年 アメリカ映画 155分 製作費10,300万ドル
 アカデミー賞 作品賞、主演男優賞、衣装デザイン賞、視覚効果賞
        音響賞受賞
 放送映画批評家協会賞 作品賞、主演男優賞、撮影賞、美術賞受賞
 ゴールデン・グローブ 作品賞、音楽賞受賞
 MTVムービー賞 作品賞受賞