新年らしい記事を…と思ってたらいつの間にかもうこんなに日が経ってましたびっくり

今年もマイペースに書いていきたいと思います。

よろしくお願いしますニコニコ


2024年1月自己紹介

私:パート。何かと迷いがちな優柔不断母。

長女あっちゃん:小学1年生。ASD診断済。

次女いっちゃん:保育園2歳児クラス。4月から年少さん。

夫:仕事に邁進し、家ではほぼ見かけない。


↑初めてこんなの書いてみました泣き笑い

今年はアメブロ機能ももうちょっと使いこなせたら良いな。


冬休みで色々子供達の成長を感じた話とか私の働き方についての悩みとか色々書きたいことは沢山あるのですが全然まとまらないのでとりあえずオススメ本の紹介ですニコニコ



 

『アブナイ!ことから自分を守るために知っておきたいこと』

 

世の中のルールとか危ないことという抽象的なことを親が口酸っぱくして何度伝えても中々伝わらない。

(私とあっちゃんに限らず皆そうですか…?うちだけ…?)

ですが本ならぱっと理解して「あの本にも書いてあったもんね!」と言ってくれることが多いあっちゃん。


(ちなみに

この本も未だによく読んでます↑オススメ)


さりげなく色々な本を手渡すんですが、中には全然ハマらない本も多い中で、これは特にあっちゃんにハマりました!

まずクレヨンしんちゃんで食いつき、読み始めて「面白い!」と夢中で一気読みしてました。


『自分の名前は大事な個人情報。知らない人には教えない』

『「うちでケーキを食べていきなさい」と近所の人に言われたら?』

『溺れることだってある。おふろでは遊ばない』

等私も教えてはいるけれど、実際どれくらい危ないのか伝わってなさそう…と思うようなことが沢山分かりやすくクレヨンしんちゃんの四コマで描かれています。

私の話と違って説教臭くもないので楽しんで読めるのが良いようです照れ

全部ふりがながふってあるので小学一年生のあっちゃんでも一人で読めます。

(ちなみにあっちゃんはふりがなさえあれば普通に文字しかない本も読みます。習ってない漢字もなんとなく文脈で読めるようにもなってて驚きます。昔から本が大好きなので好きな気持ちって大事だなと改めて思っています)


シリーズであるようなので他の本も買ってみたいなと思いますニコニコ

思ってたより沢山ありましたびっくり