めでたく小学校に入学した長女。

通常級での入学ではありますが、昨年度のうちに校長先生に相談には行っていました。

特性をまとめて記載した紙をお渡しし、主治医から言われた席の配慮(注意散漫なので一番前の席へ)等をお願いして了解はもらったと思っていたのですが…。

入学してみたら…校長先生異動でいないというまさかの事態昇天

こういうのって引き継がれているのかな…?

我が子の特性をまとめた紙はどこへ…?

席はあいうえお順で規則的に決まっていて全然一番前でもなんでもありませんでした魂が抜ける

これから席替えで一番前にしてもらえるのか?

でもそれって他の子に分からないように配置してもらえるものなんだろうか?

私の時代は目の悪い子は席替えのくじに混ざらず常に一番前だったけれど…。

最近の席替えはどうするんだろう?

(ちなみに幼稚園時代は幼稚園だよりに『子供達は純粋にくじで決まってると思っていますが、実は席は色んなことを考え先生が決めていますスター』とがっつり書かれていました…。いやそれ公表する意味…。噂好きな保護者達の良いネタじゃん。どうりであの子いつも一番前だとかさ…。ちなみに我が子ずっと一番後ろでした。他の子の邪魔になるからという配慮でしょうか?オエー


でもまさかの校長先生異動ではありましたが、

今のところ小学校も学童も毎日楽しく行ってますニコニコ

本人は楽しかったことしか言わないので実際本当にそんなにうまくいってるのか笑、どんなふうに過ごしているのか、先生やお友達とどんな感じなのか心配ではありますが…。

学童は迎えに行くたび様子を聞けて

「今日も楽しく過ごされてましたよ。よく本を読んでました」(たしかに本は好きなので沢山本があって嬉しいと本人も言ってる)とか

「同級生はもちろん年が上の子ともうまく付き合えてますよ」(それはむしろ学年が上の子達ありがとうえーん)とか

良いことばかり言ってもらってます。

学童は悪いこと言っちゃいけないとかあるのかな!?

手放しで喜びたい気持ちと、過信しすぎてバカ親になってはいけないという自分を戒める気持ちとで揺れてます泣き笑い

あと学童の先生は親に対するときは丁寧なんですが子供に対してキツい人が多い気がしてちょっと心配しています…。

こんなものなんだろうか?

正直園選びのように選べるなら選ばない学童だなと感じます…。

でも通える範囲に学童はそこしか無い。

保育園幼稚園は親が見学して選ぶことが出来たし最悪転園することも出来たけど、小学校と学童は選べないので心配です。

合わせることが何より苦手な我が子、我が子に合った環境をと必死に選んできたつもりなのですが、これからは公立小学校。自ら適応していくことが出来るのか?

学童はまあ辞めることも出来るけど…でも出来たら働きたいし留守番させるのも心配なので安心して預けられる学童だったら良いなあ悲しい


でも今日は登校中(まだ付き添ってます。いつまで付き添おうかな…)に、通っていた園の園バスが通ったので、我が子が大きく手を振ると、先生が気付いてくれて手を振り返してくれました。

我が子とっても喜んでウキウキで小学校に行きました。

その光景を見て、ああ良い園生活だったんだなあの園生活が小学校に繋がったんだなって思えて、ちょっと泣きそうになりました。

私は正直本当に苦しいことが多かった上の子の園生活でしたが、

園が悪かったのではなくて、私のやりたい子育てと、子供にこうなって欲しいという思いがそもそもずれつつあって、苦しかったのかなぁと最近気が付きました。


色々あったけれど、我が子は園と園の先生が大好きだし、我が子にとって園の思い出は楽しかったことばかり。

それだけでもうひたすらに感謝だよなと今となっては思っています。

下の子をまたその園に入れたいかと言われると色々な心労が思い出されてちょっと即答は出来ないのですが泣き笑い

(下の子は来年から年少なので園選び迷走中)


以上小学校入学直後の様子の記録でしたニコニコ

今度参観日があるので実際の様子をしっかり見て来たいと思います!

どうかちゃんとしててくれますように泣き笑い