家庭犬中等科(CDⅡ)公開訓練試験の受験<前編> | ボクとパールの日記帳withはなちゃん

ボクとパールの日記帳withはなちゃん

動物嫌いのボクのところにきたデカポメ・黒ポメ「パール」との日記でしたが、2021年1月25日からオレンジのポメラニアン女子「はな」が登場です。

こんばんは。遊びに来て頂いてありがとうございます。


昨日は親会社のイベントのお手伝いで休日出勤だったので、今日の午前中パール君の散歩の後はマッタリと…。午後はパール君の夕方の散歩(雨が降ってきそうだったので早めにしました)を兼ねてバラと菊を見に行ってきました。


本題になりますが、11月3日に江戸川河川公園へJKC主催の「第83回公開訓練競技大会」で併催される公開訓練試験を受験してきました。


三好先生のブログ「やっぱり犬まみれが楽しい!?」 でも様子をお話しされていますので、ぜひご覧頂きたいと思います。


受付票には、受験受付が午前7時~8時までの間ということなので、6時30分に到着。


ボクとパールの日記帳

ボクとパールの日記帳

ボクとパールの日記帳


駐車場自体は午前6時から開いていたのですが、色々な犬舎、訓練所のワゴン車等が多数駐車していました。訓練士の方々も会場の周りで練習していてピリッとした雰囲気。でもこの方は…


ボクとパールの日記帳
<パール君:Papa、なかなか賑やかですね(* ̄Oノ ̄*)


飼い主と比べると妙に落ち着いているんです。本番に強いワンコたるところです(b^-゜)


7時ちょっと過ぎたころに受付を済ませて、受験手続完了。そうしてるうちに嬉しい応援団が到着です。

※ここからは、アリィちゃんパパに撮影をお願いしました。どうもありがとうございました。


アリィちゃんとパパママ


ボクとパールの日記帳


ちょっぴぃちゃんとパパママ


ボクとパールの日記帳


三好先生とれんぜんちゃん


ボクとパールの日記帳
<パール君:ありがとうございます。頑張ります(`・ω・´)ゞ


会場の横には、ペット関係のショップが並びます。ウサギのジャーキーを販売するお店が開店準備をしていて、ちょっとお邪魔しました。

ボクとパールの日記帳

<パール君:Papa、美味しそうなジャーキーですよ(^~^)


試供品を頂いて…


ボクとパールの日記帳

ボクとパールの日記帳

<パール君:Papa、早くください!


食べさせると大喜びで、帰りに買って帰りました(;^_^A


8時に競技・試験開始のアナウンス。


ボクとパールの日記帳

ボク達の順番は5番目です。会場前に待機します。


ボクとパールの日記帳


ボクとパールの日記帳

<パール君:Papa、きっと大丈夫ですよ!


開始早々から、脱走等による失格の組が2組。パール君は状況を良く見ているので、脱走OKと判断してしまうとヤバいなと思いつつ、4番の方が欠席で順番が繰り上がりました(ノ゚ο゚)ノ


試験会場に入り、審査員の方に犬名と指導手名を申告し…


ボクとパールの日記帳


紐付き脚側行進から。

ボクとパールの日記帳

ボクとパールの日記帳

紐無し脚側行進に。


ボクとパールの日記帳

ボクとパールの日記帳


停座及び招呼

ボクとパールの日記帳

ボクとパールの日記帳

常歩行進中の停座


ボクとパールの日記帳


ボクとパールの日記帳

<パール君:三好先生、これでOKですか?

…と科目をこなし、最後はお回り(左回り)。


ボクとパールの日記帳


全てが終わって審査員の方から講評を受けます。


ボクとパールの日記帳

講評では

①紐付き脚側行進でリードが張っていたので、弛ませて歩かせた方が印象が良い

②遠隔・停座からの伏臥で指導手のコース取りが途中まで間違っていた

③お手・おかわりのホールドの時間が短かった

といったことが指摘されました。


試験も終わり…


ボクとパールの日記帳

<パール君:Papa、頑張りましたよo(^-^)o

ボクとパールの日記帳
<パール君:オヤツください!

試験結果が出るまでしばらく待機のため、先ほどのショップを散策等をしますが、長くなりましたので続きは後篇になります。