鳥羽展望台~伊勢神宮そして常滑へ┐( ̄ヘ ̄)┌ | ボクとパールの日記帳withはなちゃん

ボクとパールの日記帳withはなちゃん

動物嫌いのボクのところにきたデカポメ・黒ポメ「パール」との日記でしたが、2021年1月25日からオレンジのポメラニアン女子「はな」が登場です。

こんばんは。遊びに来て頂いてありがとうございます。


前回の記事の続きになります。


翌11月1日から2日に賢島へ業務出張。その帰りに、少し観光地を回ってきました。


まずはパールロードの鳥羽展望台から伊勢湾を望みます。

ボクとパールの日記帳


ボクとパールの日記帳

その後伊勢神宮へ。


御正宮前で一枚。これ以上接近しての撮影は禁止されています。


ボクとパールの日記帳


ここでは、正式参拝をお願いして、御正宮の中で参拝をさせて頂きました。

現在は20年に1回行われる「式年遷宮」の工事の真っ最中でしたね。平成25年頃には現在の御正宮と新しく出来上がった御正宮が並んで見ることができるそうです(その後、旧御正宮は解体されますが、その木材は関連の五十鈴川に架かっている宇治橋鳥居等で再利用されるそうです)。


参拝が終わり、宇治橋の近くの御厩の中に、白馬がいました


ボクとパールの日記帳


この白馬は天皇家から牽進された神に仕える馬で、御厩にいることが少ないそうです。


宇治橋の欄干ですが、この1本だけに宇治橋鎮守神である饗土橋姫神社のお札「萬度麻(まんどぬさ)」が納められます。触るだけでパワーを頂けるようですよ。


ボクとパールの日記帳

その後は「おかげ横丁」へ。


ボクとパールの日記帳

ボクとパールの日記帳

その中で、お伊勢参りの歴史等を展示している「おかげ座」へ行きました。


ボクとパールの日記帳

手前の招き猫等を売っている小物屋さんの前のベンチでは猫が寝ていました。


ボクとパールの日記帳

ということで、一通りの観光が終わり、名古屋経由で常滑の家内の実家に戻りました。

帰ってみると、パール君がこんな状態に…。



ボクとパールの日記帳

<パール君:着ぐるみが脱げるまで動きませんよ \(*`∧´)/


どうも家内が、着ぐるみ姿を撮ろうと着せたらフリーズしてしまったようです。


脱がしたあとは、家内のお父さんの横についていました。

ボクとパールの日記帳

前は、お父様には吠えかかっていたのですが、今ではお父様にオヤツをねだるようになりました


ということで、今回はパール君の写真が少なくて申し訳ありませんm(_ _ )m


次回は常滑から千葉へ帰りの様子を載せたいと思います。次回はパール君も沢山出ますので…。


また遊びにきてくださいね。