2015年に肺がん、2022年春に脳転移で手術。手術後の検査でALK陽性肺がんと知り、呼吸器科にて経過観察。
2022年秋、脳に再発。複数個所のためアルンブリグ(ブリグチニブ?)開始。2023年春に検査で脳腫瘍の増大が見られたので、2023年夏よりローブレナ(ロルナチニブ?)と共に闘っています。副作用が多数あるので、2024年4月から25mgに減薬しました。
2人の子供と(子供は3人ですが、もう一人は県外脱出中)、ワンコ、◯◯な夫+なぜか義母と暮らしてます。
本日は1ヶ月に1回の診察日。
新しい先生とは2回目のお話。
朝、子供を放ったらかして早目に家を出たものの、やはり出遅れていました。
血液検査で受付するだけに15分は待ち、
血液検査が50分後だから先に胸のレントゲンに行けばそこも待ち。
病院は待ちますね、ほんと
あと、移動も大変
初めての方とか迷うよねーと思いながら、ベテランなのでさっさと移動します。
移動を早くしてもやっぱり待つんですけどね
診察では、指が固まる件を相談しました。
ワンステップさんが開かれている、いきる「みかた」を見つけるを通じて同じALKの方から教わった中性脂肪対策の薬(ロスバスタチン)について聞きました。
副作用といっても、かなり出る方が横紋筋融解症になるそうです。私、そこまではないですもんね
でも、先生がローブレナ減らしているから、ロスバスタチンも減らしてみようと言ってくれました
明日からローブレナ1錠、ロスバスタチンも1錠になります
これで関節痛が和らぐとよいのですが。
脳の腫瘍についても放射線できないか伺うと、今月末にMRIがあるので、その結果をみて考えましょうとのこと。
福岡の肺がんの患者会コスモスさんに参加して勉強してきた成果がでている気がします。
患者力が鍛えられてきたかな?
自分の命だからこそ、先生とも話し合って今後のことを決めていきたいなと思った日でした。
とりあえず体調を整え、
バイトを探しながら、
家事と終活がんばります