【初心者必見】絶対にしっておくべき!プランター栽培のポイント4選

 




 

こんにちは。まるまるファームです。

 

家庭菜園はプランターからはじめようと計画していますか?

 

でも、プランター栽培って実は畑栽培より何倍も難しいのですよ。

 

「え、プランター栽培の予定だけど不安になってきた」というみなさん。

 

全然大丈夫です!

 

プランター栽培を大いに失敗した私が、これだけは押さえておいてほしいポイントをギュギュっとまとめたのが本記事。

 

だからこそ、この記事をよめばプランター栽培のコツを知りたい初心者さんも、

 

 

プランター栽培で気を付けるポイント4点

 

 

がわかります。

 

 

 

ーーーーー目次ーーーーーーーー

 

 

①プランター栽培のポイント4選

 

②まるまるファームの大失敗談

 

 

③まとめ

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

①プランター栽培の注意点4選

 



 

.水分はこまめにあげる!

 

 

土が乾いてきたら、必ず水をあげましょう。

 

畑は、土の保水力がすぐれているので1週間に1度で十分です。

 

しかし、プランターは保水力が低いですので、だいたい3日に1度水やりをした方がいいですね。

 

 

.プランターごと移動させる

 

 

プランターってずっと同じ場所においていると大変なことになります!

 

それは、プランターの下に大量のナメクジやカタツムリが発生すること。

 

高温多湿な場所が大好きな虫さんたち、野菜の茎や葉が大好きなんです。

 

定期的にプランターを動かして、ナメクジやカタツムリが住み着かないようにしましょう。

 

 

.間引き

 

 

植物は、風通しをよくしてあげることが重要です。

 

風通しが悪いと、湿度があがり病気になりやすかったりカビが生えたりします。

 

そのため、適度に葉を切り落としたり株ごと抜いてしまうのも作戦の1つです。

 

 

.ハエ対策

 

 

プランターの野菜は、ハエがよってきやすいです。

 

ハエは、病気を媒介したり野菜を食べたりととてもやっかいです。

 

原因は、有機肥料のにおい

 

肥料をまぜた土の上から、さらに土を覆いかぶせて有機肥料のにおいを封印しましょう。

 

これで、かなりのハエ対策になります。

 

 

 

②プランター栽培の大失敗談

 



 

実は私、プランター栽培の注意点を何もしらずにプランター栽培をはじめました。

 

すると、びっくり!!!!!

 

プランターに植えた二十日大根が植え付けから3週目に枯れてしまいました。

 

原因は、圧倒的な水不足

 

畑とは違い、保水力がほぼありませんので、水を1週間あげないと枯れてしまいました。

 

このように、畑とプランター栽培では水やりをはじめ栽培方法が全く異なります。

 

プランター栽培のポイントをしっかり押さえて、野菜を育ててあげましょう♪

 

 

 

③まとめ

 


いかがでしょうか!

 

今日は、プランター栽培で絶対に覚えておいてほしいポイント4選

 

 

水分はこまめにあげる!

 

プランターごと移動させる

 

間引き

 

ハエ対策

 

 

を紹介しました。

 

プランター栽培を上手に活用できれば、さらに家庭菜園が楽しくなります。

 

ぜひ、みなさんもプランター栽培をはじめてみましょう★