こんにちは!まるまるファームです!


・家庭菜園をしたいけど、なにを育てればいいかわからない。。

・初めてだし、できれば育てるのが難しくない野菜から始めたいな。


初心者が一番悩むのは、『どの野菜を育てるか』『成功』して育てられるのか?です。

まるまるファームも一番初めは悩みましたが、今は胸を張ってコレがおススメという野菜があります!

その名もずばり『トマト』



ということで、この記事を読めば、

✓トマトが成功しやすい理由4つ

✓トマトの栽培方法


がわかります!


ーーーーーー目次ーーーーーーーーー

①育てやすいトマトの種類

②トマトがおススメな理由4選

③栽培中はこれだけやっとけ!

④最後に

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



①育てやすいトマトの種類




トマトが初めての方におススメですよ!といっても、トマトにも成功しやすい種類もあれば難しい種類もあります。

まるまるファームが実際育てたのは4種類。成功しやすかったランキング1位から4位までこんな感じ。

1 赤ミニトマト  成功率90%
2 黄ミニトマト  成功率80%
3 ミディトマト   成功率60%
4 大玉トマト   成功率40%

やっぱり大きいと難しくて、ミニだと育ちやすいですね♪

庭やベランダで家庭菜園を行う際も、やはりミニトマトがおススメです!



②トマトがおススメな理由4選




それでは、なぜトマト(ミニトマトやミディトマト)が初心者のかたにおススメなのでしょう?

理由は4つあります★


1あまり鳥や虫に食べられない

そもそも、元気なトマトは鳥や虫を寄せ付けない成分を放出しています。

そのため、良い土で育てるとぐんと鳥虫害が少ないため成功しやすいのです!


2収穫が1.5か月ほど楽しめる


せっかく育てた野菜、収穫も長く楽しみたいですよね。

まるまるファームは6月おわりから8月中旬までおよそ40日ほど収穫を楽しめています!


3収穫のタイミングが難しくない!


トマトは一週間ほど実を放置していても、その実が腐ったり美味しくなくなってしまうことは少ないです。

オクラやキュウリなど一日で数センチのびて旬が短い野菜や、枝豆など収穫すべき最適なタイミングは3日ほどしかない野菜もあります。

トマトは、それらの野菜に比べて収穫タイミングがとっても簡単です!


4市販のものより甘くておいしい


市販と比べて家庭菜園のトマトは甘さが極上

正直、枝豆などは市販とあまり変わらない味(おいしかったですが!)なのですが、

自家製トマトはどの実を食べてもどれも甘くて最高においしい。

トマトは、家庭菜園にやみつきになるきっかけにもなりそうです。


③栽培中はこれだけやっとけ!




収穫タイミングも簡単で、おいしく育てられるトマト。

ただ、栽培中これだけはやっておいた方がいいことがあります。

それは、『わき芽かき』と『誘引』

詳しくい方法はまた紹介いたしますが、この二つをおこなうと株も元気になり、育つ実の数も増えます!



④最後に




いかがでしたでしょうか!!

まるまるファーム激推しの野菜は『トマト』でした!

理由はやっぱり育てやすさとおいしさですね★

みなさんの、はじめて育ててよかった野菜もぜひ教えてください!!!