こんにちは!都会のちいさな畑『まるまるファーム』です🍅

はじめて畑を始めるときって、何からはじめたら良いかわかわず不安ですね。

どの畑を借りたらいいのか、この畑で野菜はできるか、作付計画は?など考えたらキリがないのです。

そんな畑がはじめてな方に、絶対失敗しない方法を伝授いたします!


_______目次________

①畑を成功させるKEY

②貸農園が最強!

③さいごに

_________________



①畑を成功させるKEY




絶対失敗しない方法を知るには、どんな条件であれば畑が成功するのかを知っておく必要があります。

畑を成功させるのに必要な要素は

1良い土壌、
2基礎にならった正しい栽培方法
3土に負担が少ない作付計画 
4畑のこまめな管理


でも、すべてを初めから満たすのってすごく大変じゃないですか?

少なくともまるまるファームは、1~3はすべて知りませんでしたし、4も週末にしか畑にいけないため毎日お世話をすることは不可能でした。


②アドバイザー在駐の貸農園が最強





まるまるファームも一時期、畑をあきらめましたが調べていくうちに貸農園というものに出会いました。

そして貸農園の中でもアドバイザーさんがいる貸農園であれば、上記の1~4の要素すべて満たせることがわかりました!(実体験中です)


1良い土壌
 

貸農園を営んでいる以上、ビジネスです。土壌不良の土地で野菜がとれないとなるとお客さんが集まりません。そのため、本当に優良の土地のことが多いです。

2基礎にならった正しい栽培方法

苗の選びかたから、必要な資材、畝や支柱の立て方、収穫のタイミングまですべて教えてもらえます!初めてでも安心。

3土に負担が少ない作付計画 

野菜を植える時期や、組み合わせの良い野菜を考慮したうえでの作付計画をアドバイスいただけます。

4こまめな管理

基本、畑の管理は借りた人の責任で行うべきという方針の貸農園がほとんどです。

しかし、貸農園のスタッフさんはとてもやさしく、野菜に異常があればメールなどでご連絡をくれたりします!



③さいごに




いかがでしたでしょうか!

今日は、はじめての畑でも失敗しない方法

『貸農園』の選択についてご紹介いたしました!

貸農園を借りて、はじめの畑を大成功させましょう!!


次回の投稿は、おすすめ貸農園について!