こんにちは!都会のちいさな畑『まるまるファーム』です🍅





育てているトマトが順調に育ったらうれしいですね!

でも、トマトって栄養満点と聞くけど、食べ過ぎても大丈夫???と疑問に思ったあなた!

この記事を読めば、①トマトの栄養について②トマトを食べすぎるとどうなるの?がわかります!

 

ーーーーーー目次ーーーーーーーーー

①トマトの2大栄養成分

②【注意!】トマトを食べすぎた時の症状3選

③おわりに

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



①トマトの2大栄養成分



トマトは昔から『トマトが赤くなってくると、医者が青ざめる』といわれるほど栄養が満点です。

特にトマトに含まれているビタミンCとリコピンは健康にもよく、トマトの摂取は市のHP等でも推進されるほどなのです!

それぞれの効能を見ていきましょう。


.ビタミンC

抗酸化作用と免疫賦活化作用をもつためカゼなどにも強くなれます!

トマト大玉1個で一日に必要なビタミンCを摂取できます。


・リコピン

活性酸素除去作用があるため、ガンにかかりにくくなります!

リコピンはビタミンEやβカロチンと比較しても、活性酸素除去作用がとても高いです。


②【注意!】トマトを食べすぎた時の症状3選


そんな栄養満点のトマトですが、大玉トマト3個以上・ミニトマト39個以上を食べると食べ過ぎとなります!

食べ過ぎたらどんな症状がでるのか、3つの症状を見ていきましょう!


・結石


トマトにはシュウ酸が含まれているため、尿路結石や胆石ができやすくなります。

ホウレンソウと同様ですが、ゆがけばシュウ酸が水にとけだすので1対策になります。

また、カルシウムと一緒に消費すると結石はできにくくなります。


・かゆみやアレルギー反応


アセチルコリンという成分がかゆみやアレルギー反応をおこします。

もしも、食べているときに違和感があればアレルギーの可能性もありますので、医師の診断をうけてみましょう!


・柑皮症

みかんを食べると手や足が黄色くなる柑皮症。

みかんだけでなく、トマトや野菜ジュースの摂取のしすぎでもカロテンが蓄積して柑皮症を発症します。



③おわりに



いかがでしたでしょうか!


トマトの栄養と食べ過ぎの症状
 

・ビタミンCとリコピン

・結石、かゆみ、手が黄色くなる

 

の2点をご紹介いたしました!
 

食べ過ぎには注意をしつつ、栄養満点のトマトを食べて元気いっぱい!!を目指しましょう★