変更登録 | 群馬の税理士・社会保険労務士の開業奮闘記

群馬の税理士・社会保険労務士の開業奮闘記

群馬県で税理士・社会保険労務士の独立開業を目指しています。開業までの間、税金や社会保険・その他経営に関することについて書いていきます。

本日、税理士会の変更登録をしてきました。群馬県の管轄は、関東信越税理士会で、大宮の法科大学ビル14Fにあります。


この中には審理室という、個別事案について質問できる機関(質問コーナーみたいなものです)があり、年に数回利用させていただいています。


主幹の先生は、資産税の専門のため、特に相続案件では利用させていただいています。


脱線しましたが、久々に会の受付に行くと、テレビ電話を利用しない状況になっていました。


以前は、受付にテレビ電話が配置されていて、「ご用件の方はこちらを」という張り紙がありましたが、今日行ったときは、テレビ電話はあるものの張り紙はなくなっていました。


こちらのテレビ電話、導入時は熱心な利用促進がされており、当時関東信越税理士会の副会長だった事務所の所長が、つけ方が分からないため、職員数人で所長室に必死につけたのを覚えています。


会の人とテレビ電話でつながった時は結構感動しました。


その後、テレビ電話の会議を何回行ったかは不明です。えっ


現在、所長室のテレビ電話は、ほこりはきれいに拭かれていますが、電源がつくか疑問状態です。


またいつか、使ってもらいたい一品です。