調査二日目終了 | 群馬の税理士・社会保険労務士の開業奮闘記

群馬の税理士・社会保険労務士の開業奮闘記

群馬県で税理士・社会保険労務士の独立開業を目指しています。開業までの間、税金や社会保険・その他経営に関することについて書いていきます。

先日より継続していました税務調査も2日目が終了しました。


あと1日頑張るぞ!!


法人の調査を受けた方はご存じたと思いますが、通常は2日間。調査対象も3年程度が一般です。


なんで3日間も来て、5年も見るんだい・・・と思いながら3日目に突入します。


黄金コンビの、売上・仕入・期末在庫のカルテットからは現状なにもなく、細かい経費の消費税の課税区分で言われています。


台風の影響で帰りの状況もわからない状況でしたが、担当調査官から、台風の影響で今日の調査は終了との連絡がありました。


考えてみると、国家公務員にあたる国税専門官は通勤災害が適用されなかったと思います。


自分も補助税理士のサラリーマンで、公務員さんも気持ちは同じものがあるんだなぁと思います。


話は違いますが、税務調査は脱税に対する抑止力のためにあるのではと思っています。


やっぱり、調査が入って、脱税できないと世間に広く広められれば、そいうい悪いことをする方は減るし、利益が出る=納税の図式も完成するのではないかと思います。


でも、自分のクライアントが不要な納税をしないための努力は大切ですし、法文や通達にない事例でも、人を見て法を解ける環境が一番大事な気がします。


夢みたいな話ですが、そんな時代がいつか来ることを願っています。