2本あるうちの1本(右上)ここ1年の間に生え始め、疲れた時に炎症を起こして痛いなと思っていたが、最近、左下の横向きに生えている親知らずの先っちょが見え出し、疲れてる時は左下も炎症を起こすようになってきた。


そして、左下が無理矢理生えてこようとしているのか、下の歯がガタガタになってきている気がする…


いよいよ抜く時がきたかと、歯医者に紹介状を書いてもらうことに。


前の歯医者では、左下が神経に被ってるから抜歯のリスクを色々聞いていたので、心を決めるため、いつも行っている歯医者の歯科衛生士さんにに、さすがに予約した当日に抜くことはないですよね?と聞いたら、

「みなさん、抜かれてますよ。」の一言。


当日抜く心づもりをしておくことに。


あっという間に予約した日がやってきて、大きな病院へ。


CTとレントゲンを撮り、

口腔外科部長の説明を聞く。


やはり左下が神経に沿って面白い形に曲がって生えている。

外側を切開して、骨を削って、歯を割って取り出す。曲がってる先っちょが取れない場合は、神経を傷つけちゃうので、無理して取らずにそのまま縫合するとのこと。

神経にあたってるから、しばらく痺れが残る可能性があるらしい。

そして、すごく腫れるらしい。


上の歯は、半分生えてきているけど、まだ埋まってる部分もあるから、切開して抜くが、先っちょがもし、鼻の辺りの空洞に落ちた場合は、手術が必要みたいなことを言われた。


下の歯も上の歯もやっかいらしい。


そんな抜歯を今からするのかと思っていたら、

「今、手術が立て込んでて、予約できるのが早くて3月下旬です。希望日はありますか?」


ん??、なにー!?今日抜かへんのかーい!


私の心づもりは何やってん!!


おいっあの歯科衛生士めっ

適当な回答してー。


年度末の仕事忙しい時に歯を抜かないといけなくなったやんかー。


歯医者から予約取らないといけないし、こっちからコンタクト取れない大きな病院ならば、そこんとこちゃんと聞いたりして欲しいわ。


と言うことで、私の心づもりは1ヶ月先まで延長されることになった…。