アナログだが、持っている洋服をノートに書き出して管理している。


なかなか洋服を減らすということは難しいけど、2024年は洋服の購入履歴をブログに記録していくんだったら、今持ってる服も記録しておこう。


アウター(冬用コート)10着

アウター(春秋コート)9着

ジャケット、パーカー9着

スウェットトップス3着

ニットカーディガン8着

冬ニット14着

秋春ニット10着

カーディガン9着

カットソー12着

長袖ブラウス12着

半袖ニット、Tシャツ、ブラウス25着

冬用パンツ15本

通年パンツ10本

デニム4本

夏用パンツ8本

スカート9枚

ワンピース6枚


合計173着

この他にヨガのウエアや、ライブで購入したTシャツなどもたくさんある。


よく断捨離の記事を読んでいたら、1年間で着なかった服は手放す対象のようなことが書かれているが、私の場合、1年間着なくても、次の年に着ることはザラにあるし、1年に1回しか着ていないお気に入りの服もある。

一つの服を着る回数が少ないせいか、服があまり劣化しないので、3〜5年サイクルでだいたい服を手放している気がする。


3〜5年で入れ替えるスタイルが確立しているんだったら、それはそれでいいのかなと思っている。


ただ、服をもう少し減らしたいと言う願望もある。もう少しってどのくらいかと聞かれたら、具体的な目標値はないのだが…


手持ち服が多い理由を考えてみたところ、

毎日同じ服を着るのは気分的に嫌(人にどう思われるかと言うよりも、単純に服が好きなので、違う服を着たい。明日の服どうしようかなと考える時間が好き。)


②お気に入りの服を劣化して手放した時に、次同じような服がすぐ見つかるわけじゃないという不安?(何度か次着たい代わりになる服がなかなか見つからないという経験があった)


この二つの理由が占めている気がする。


来年は安易に気に入った服を買うのではなく、今の手持ち服のバランスを見て購入したいなと思う。


写真は、手持ち服記録しているノートの一部

コートはどうしてもクリーニングが必要なので、クリーニングが必要な物は3着くらいに抑えたい…