アプリや年会費無料のクレジットカードカード作るだけでお金になる!

動画を見るだけでお金になる!!




みなさん、突然ですが准看護師の給料知りたくないですか?

准看護師って何?って思った方もいると思います。

そこで准看護師とはなのですが



准看護師は、都道府県知事から与えられる免許です。業務に関する法律上の定義として、「医師や歯科医師、看護師の指示を受けたうえで」、傷病者と褥婦に対する療養状の世話や診療の補助を行うことが仕事であるとされています。つまり、看護師と業務内容に大きな差はありませんが、医師や歯科医師、看護師からの指示がなければ動けないということです。
また、准看護師資格だけでは、専門看護師や認定看護師の資格を取得することはできません。


看護師の場合、高卒以上なら最短3年、中卒なら最短5年で専門の教育課程を経て、国家試験の受験資格を得ることが可能です。准看護師は最終学歴に関係なく最低2年、専門の教育機関で勉強すれば受験できます



厚生労働省が発表した「令和元年賃金構造統計調査」によると、看護師の月の給与額は約33.4万円で、准看護師だと約28.2万円です。また、看護師の平均年収は約482.9万円で、准看護師の場合は約403万円のため、看護師の方が給与が高いことがわかります。



ちなみに働く内容は看護師と変わりありません。

2年で資格が取れて給料が安いということになります。

また、病院によって准看護師、看護師とネームプレートに書き込むところも今まで働いてきた中でなかったです。


私が資格を取ったのは高校卒業後病院で働きながら2年で取りました。それまでは午前は看護師助手(いわゆる資格のない介護助手)として

午後は学校へ。休みは日曜日のみなので平日はそのようなかんじで通い

土曜日は1日仕事でした。

仕事内容はオムツ交換、トイレ介助、トランス(患者さんをベッドから車椅子、車椅子からベッドへの移動)、食事介助、吸引瓶の消毒、整容(髭剃り、髪をとかすなど)、入浴介助 等

学生兼看護助手でしたのでたまに血圧を測ってこいということもありました。



学生時代の夏休みは日曜日以外はずっと仕事でした。夏休みなんて3日くらいしかくれませんでした。働いてやっと手取り10万とかで…。笑い泣き

当時の最低賃金でしたね…。



当時は寮暮らしで2LDKアパートに先輩2人と暮らしていました。それはまぁ気を使うわけで大変でした。

いいところと言えば優しい先輩でしたね。具合が悪い時はプリンやポカリスエットを差し入れてくれました。

寮なので家賃は次1万程でしたが光熱費は先輩と折半していました。

先輩が卒業し資格習得後は先輩は出ていきその後また後輩が入ってきましたが、その後輩がとんでもない後輩でして

スピーカーで男と大声で話す等睡眠妨害でしたね。

隣の家は障害児がおりましたので大声で騒いでおりさらに隣の家からはベランダを開けるとゴキブリが行き来している状態で

ストレスのかかる生活でした…。ストレスの捌け口は喫煙になっていたわけです。

その後夏のある日のことです。

帰宅すると部屋が間抜けの殻になっており後輩が何も言わずに引っ越して行き1人になりましたが

今度は介護のおばさんと住めと言われたため

一人暮らしを決意し2年目の夏引越しをし晴れて自由の身となりました。



そんなこんなで2年学校に通い学校を卒業し資格を取り見事合格することができました。

卒業後はお礼奉公というものがあり3年縛り。

3年以内に退職する場合は全額返済しろというものでした。

なので計5年勤め私の基本給は14万。夜勤も5回やらせていただき手取り19〜18万でした。



その後転職を決意し転職後も病院へ。

転職後の基本給は17万5000円程夜勤も5回行い19〜20万でした。

やる気のないスタッフばかりにやってられないと感じ

その一年半後くらいに転職し、今度は介護老人福祉施設へ。

基本給18万5000円程調整料が5万程付いていました。そこでは夜勤4回程やり、手取り22〜23万へ。

ただボーナスが夏冬と0.5ずつの計1ヶ月。仕事内容は病院と比べ楽でしたが

色んなことに不満や疑問を感じ一年ほどで転職。



老人保健施設か病院で悩みましたが病院へ…。

基本給は19万8000円程調整料が5万程で最近夜勤をやり始め4回から5回です。

それまでは日勤をやっていたのですが残業が多い。月の締めまでの残業時間をみたら長くて26時間でした。残業は1時間に二千円程らしいのですぎどうなのでしょうか。えー

日勤だけで手取り23万でした。

ここまでで私は今現在7年目です。

でも最近思いますが、看護師って結局夜勤や残業あってこそのお給料ですよね。

あとは職場によりけり。私が過去で1番高収入だなと思う紹介された職場は

准看護師でも年収500万のボーナスが年4回という有料老人ホームでした。

面接にも行っており看護師のトップの方はシャネルのヘアゴムを使っているほどだったので

かなり高収入なんだと伺えましたね…びっくり

しかしながら結婚まで控えていた私としてはバリバリ仕事してお金稼ぐというよりも

長い期間で働ける場所を探していたので辞めました。

しかしながら勿体無いなと今となっては思いますね…キョロキョロ



これから資格を目指している方の参考になればと思います。

どの仕事も収入面は場所によりけりだとおもいます。

人間関係でどんなとこでもつまづきます。

変な人は必ず1人はいますからね。

参考になれば幸いです。



ここまで読んでくださりありがとうございました


こんな収入ですが、猫2匹の為に頑張って働いています。

副業がなかなかできないのでお小遣いサイトにお世話になる毎日です…。

よかったらみなさんもこのサイト使ってみてください。

危険なものは紹介しておりません。


ゲームアプリのダウンロードや年会費無料のクレジットカードを作るだけ

また月額無料のサイト登録するだけでお金がもらえます!


有名なTikTokのお金がもらえるアプリです!

TikTokを普段見る方、見ながらお金をもらいませんか?


どちらもPayPayや楽天、Amazonに交換できますおねがい

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパーNEW JACK Online StorePRESENT BOXjote Web Store

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』