むしろ使っていて欲しい!という香りを詰めこんだら~ジブリシリーズ第四弾~ | まるまるアロマ

まるまるアロマ

* アロマとハーブの教室を主宰するパンダ3号のブログ *

アロマなど自然療法の教室を主宰する まるまるアロマ パンダ3号のブログですパンダ
ブログ内容は…自然療法・芸術鑑賞・地球にやさしく・食が主。基本毎日更新。
はじめましての記事はこちら

 

 

 

ジブリの画像。
”常識の範囲でご自由にお使いください。”
というお言葉に甘えた企画…

 

    
ジブリの作品のシーンに合った
ブレンドを勝手に考えてみる

 

シリーズ。
 

あくまで個人的解釈です!



今回はこの作品。
 

そう!

 

『魔女の宅急便』
のシーン。

主人公キキのお母さんが
薬草から薬を作っているところ。

たくさんの植物が映っていますね。

 

 

ローズマリー2・ラベンダー1
クラリセージ1・ベルガモット2
フランキンセンス2

 

ノートだと…
トップがベルガモット・ローズマリー
ミドルがラベンダー・クラリセージ
ベースがフランキンセンス

一言でいうと

 

薬効がある王道の薬草を集めた香り。

わかりやすい薬草の香りが
しそうな場面ですから、ブレンドは王道に。

結果、シソ科がメイン
ハンガリアンウォーター寄りになりましたね。
(アロマを学んだ人はおなじみのあの香りです)

好き嫌いの少ない
ハーバルなブレンド、使い勝手がよさそうです。
(自画自賛笑)


最後に

ブレンドに登場した精油を
いくつか紹介。

 

 

体調によって香りの感じ方が変わる精油のひとつ。
是非ショップで試してみて欲しい。

 

 

古くから使われる香りで
魔法使いなら是非使っていて欲しい精油。
ブレンドしやすさも魅力。

 

リンクはニールズヤード公式楽天店へのリンクです

 


*ブレンドを実際に試すときは事前に精油について調べ
濃度や刺激の強さ等注意してくださいね*