あえてベースノートはありません~最近放送されたばかりのジブリ作品でブレンドを考える~ | まるまるアロマ

まるまるアロマ

* アロマとハーブの教室を主宰するパンダ3号のブログ *

アロマなど自然療法の教室を主宰する まるまるアロマ パンダ3号のブログですパンダ
ブログ内容は…自然療法・芸術鑑賞・地球にやさしく・食が主。基本毎日更新。
はじめましての記事はこちら

 

少し前にテレビで放送されていましたね!
この作品。

 

 

 

ジブリの画像。
”常識の範囲でご自由にお使いください。”
というお言葉に甘えた企画…

 

    
ジブリの作品のシーンに合った
ブレンドを勝手に考えてみる

 

シリーズ。
 

あくまで個人的解釈です!


今回はこの作品。

どの作品かピンときましたか???

 

そう!

『アーヤと魔女』
のシーン。

新しいタイプのジブリ映画の
主人公と言われているらしいですね。
アーヤ。

 

 

マンダリン2・カモミール1
ライム1・オレンジ1
ジャスミンサンバック2

 

ノートだと…
トップがマンダリン・オレンジ・ライム
ミドルがカモミール・ジャスミンサンバック
ベースはなし

一言でいうと

 

軽やかで新鮮

やわらかいけど何かがある香り。

軽やか、ということで

ベースノートは、なしにしました。

 

生命力あふれる
逆境に負けない、そんなイメージです。
好き嫌いが少ない香りでもあると思う。
(でもクセがないわけではない)


最後に

ブレンドに登場した精油を
いくつか紹介。

 

 

リンゴを思わせるカモミール。

青っぽい独特のクセがなんとなく気になる(いい意味で)香り。
 

 

優しい柑橘。
柑橘同士あえて合わせると深みが出る。

 

リンクはニールズヤード公式楽天店へのリンクです

 


*ブレンドを実際に試すときは事前に精油について調べ
濃度や刺激の強さ等注意してくださいね*