こんな時代だからこそ、な本かも #勇気づけられたこと | まるまるアロマ

まるまるアロマ

* アロマとハーブの教室を主宰するパンダ3号のブログ *

こんにちは。
まるまるアロマ

パンダ3号です。

私、子供のころから
寝る前にベッドで本を読むのが

習慣なのですが。


子供のころ

横になって本を読むと
目が悪くなるからと
止められていましたが
まあ読んでましたよね。

寝転がって本を読むほど
しあわせなことってないでしょ。
位の勢いで、子供のころから読んでました笑

一応
横になって(暗いところで)
本を読んだら
目が悪くなるという
根拠は今ないらしいですけどね(ボソリ)




今はスマホいじる人のが多いのかな。
明るさと情報量の多さ
刺激の多さから
自律神経の乱れて
睡眠に支障がでるらしい。
眠れない…などある人は
ここを控えてもいいかも???



話が反れました。

本を支えていた手のだるさを
味わいつつ寝るのが好き。

で、読む本は話がわかっている
ものが基本。
(予測できないとずっと読んじゃうから)
わかってるから怖い本でも平気…ですが。

弱っているときは元気がでる本を。
 

 

 

お気に入りはこれ
『にげてさがして』
 

 

 

にげていい。
すごく気が楽になる。

明日も大丈夫、という気になる。

悩んで眠れない
言われた言葉が気になって眠れない
そんな日に。


おすすめ。

勇気づけられたこと

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

募集中のクラス

6月22・24日

睡眠とアロマについて考える

 ~1年のデータまとめ~こちら 


睡眠に興味がある方におすすめ。

入眠に特化したInstagram
1年のまとめ。
アロマ香油実習付きも選択可。


image


zoomオンラインクラス

【募集】睡眠とアロマについて考える 
~1年のデータまとめ~ 
実習付きクラスも  (ameblo.jp)
 
 
 
6月スタート
ニールズヤードPS認定
アロマ基礎クラス
こちら

 
アロマとは?
から学ぶクラス。
 
image
イメージ
 
アロマを自分のものにするなら
絶対このクラス
クローバー
 
6月スタートのzoomオンラインクラス
 
【募集!】アロマ基礎オンラインクラス
 ~まるまるアロマでの開催10年目に~ 
 | まるまるアロマ (ameblo.jp)