コールドスタート | まるまるアロマ

まるまるアロマ

* アロマとハーブの教室を主宰するパンダ3号のブログ *

こんにちは。
ホリスティックライフスタイリスト パンダ3号です。

昨日のブログ記事を公開せず下書きにしてしまった事に先程気付いた…そんな月曜日。


NHKあさイチで、フライパンを加熱せずに料理をはじめる、コールドスタートを紹介していましたね。

私もコールドスタートで調理しています。

あさイチでは
手間がかからない
はねない
焦げつかない
などのメリットが紹介されていましたが。

コールドスタート。

テレビでは紹介されていませんでしたが。
加熱してから調理すると、一気に過酸化脂質に変化してしまう、と言われているので。
(過酸化脂質は動脈硬化などの生活習慣病のリスクを高めると言われています)
少しでも身体に負担がかからない調理法を選ぼうと、コールドスタートにしています。

もちろん。
調理に使う油をきちんと選ぶ事は大前提です。


小さい子供と調理するのにも落ち着いて作業できるのもメリットだな、と感じています。
(火をつけてから材料を入れるとはねるし音がするしでちょっと焦る)



ちなみに。
愛用のフライパンは鉄製。
コーティングされていないものを使っています。
(鉄分を摂りたいのと長く使えるから)


そんな調理法のお話でした。