”おこもり”中に娘と夢中になっていること2 | まるまるアロマ

まるまるアロマ

* アロマとハーブの教室を主宰するパンダ3号のブログ *

こんにちは!
まるまるアロマ パンダ3号です。


前編「”おこもり”中に娘と夢中になっていること」はこちら


 

本題。

6周年を迎えてリカロマminiを購入!
実際にフローラルウォーターを作る日々です。
 

ハーブと水を入れて、加熱。
上に氷を入れてあるので、水蒸気が冷やされ液体に戻り、中に設置してあるビーカーにたまる、というもの。
 
 
 
 



おうちのローズマリー(フレッシュ)とローズマリー(ドライ)で量や香りを比較してみたり。
 

 

ブラッドオレンジや晩柑の皮から抽出してみたり。
(柑橘は圧搾法が一般的ですが水蒸気蒸留法でも抽出できます)
 
お鍋でもできますが、リカロマminiはガラスなので、どのように抽出されるのかがよく見えるので楽しい。
さらに。
作っている途中、香りがするのですが…出来上がりとは違う香りがしてくる種類もありました。

柑橘類は、お掃除やリフレッシュ目的にスプレー、ラベンダーやゼラニウムは化粧水やリラックスも目的のスプレーに。
 

ローズマリーは殺菌消毒作用を期待して、お部屋にスプレー(もちろん化粧水にも”若返りの水”として有名ですしね)

作りたてならではの香りをみなさんにも体験していただきたい!!
落ち着いたら是非ともクラスに持って行きたい!と考えています。

 

楽天経由でも取り扱いがあるようですね。



・・・・・・・・・・・
 

気持がザワザワする今こそ、必要なものをぎゅっと詰め込んだ
”上を向いて毎日をすごすためのブレンド”
販売中です。

私のあらゆる知識を総動員してブレンドしました。
決して損はさせません!

image

詳細・お申込みはこちら(過去記事)


・・・・・・・・・・・

 

 


よい”おこもり”を^^

 

 

 

 
 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ