零細企業で事務パートしています。


私を含め、パートは3人。


お互いの業務範囲は全く別で、ほぼ接点がありません。


前に自分の業務を担当していたパートさんからの引き継ぎもありませんでした。


前の方が辞める前にPCをきれいに整理してくれたみたいで、異動前の上司に聞きながら、前の伝票やPCのフォルダを見て開拓していった感じです。


今まで大きな会社で働いていた時には、部署に何十人とパートさんがいました。


今のパート先は、最初のうちは、女性同士のいざこざがない分「なんて気楽なんだ〜!」と思ってました。


ここには、


仕事ができるけど媚びないと機嫌が悪くなるベテランボス猿パートも、


仕事をしないのに強気な、おっさん上司と仲良しの華やかパートも、


私の悪口言ってるのが聞こえてる次期ボス風なパートもいません。


私はボス猿に媚びたり、華やかには下手に出たり、次期ボスには聞こえてましたよとやんわりアピールし、


めんどくせーーなーーーと思いながらもそれなりに対応していました。


ターゲットにされたら面倒くさいったらありゃしない。


そんな中でも、人数が多いからこそ、自分と同じくらい適度にやってる仲間もできたりして、飲みに行って愚痴を言い合い、励まし合ってこれました。


今は良くも悪くも自分ひとり。


気楽と言えば気楽ですが、同時にものすごい孤独です。


いいこともあれば悪いところもありますね〜


今は、上司のことを理解し合える仲間がいたらいいなぁと思います。