今日は下の子を連れてモーニングへ行きましたコーヒー


テンション上がってくると声が大きくなってしまうので、少しでもボリュームアップすると上差ししずかにーここは小さな声でおしゃべりするところだよ。と時々教えながらも、私もすこしのんびりできたと思います。


走らずゆっくり歩いて絵本を取りに行く。

読み終わったらきれいに戻すこと。

などなど少しずつ自分でできることも増えてきました。成長を感じますおねがい

(こっそり遠くから覗く母)


何から何まで注意すると楽しくないだろうと思うから、人に迷惑をかけるかどうかが私の教えるポイントです。


ストローがっつり噛みながら飲んでるけどそれはスルーしました。


下の子はまだ小さいうちにコロナ禍になり、まだまだ世の中のいろいろを一緒に楽しめていないなと感じます。悪く言うと教えてないからわかってないハイハイ


特に私はコロナが怖くて移動は全て車でした。

電車やバスにほぼ乗ったことがないので、

昨年電車でお出かけしたときはそれはそれは喜びました。遠足で観光バスに乗った時も、何が楽しかった?と聞いたら「バス!」と即答してました笑これから少しずつ一緒に乗って利用の仕方を教えたいと思います。


電車で遠出もしてみたいな。

ママ友が、自分一人で幼児と赤ちゃんを連れて新幹線で実家に帰ると聞き、すごいなぁと尊敬。

小さな頃からいろいろ教えていて、だからこそ連れて帰れるんだろうなと。


今の時点で下の子と、うちにはいないけど赤ちゃんと新幹線に乗ったら間違いなく途中ギブアップですチーン電車で遠出するにはステップアップしていかないといきなりは無謀ですねアセアセ


隣の席の人がけっこう声が多くて、そんなときに「ママ、なんで隣の人は大きな声で話してもいいの?」と聞かれたりするので(今日はされなかったけど)そんなときは慌てふためく私ですガーン

言わないほうがいいことを幼児に教えるのは難しい。