今年の目標の一つ

保険を見直しする

保険ショップへ行ってきました。

今日は2回目の相談


こういったショップって契約を取って紹介料を貰うシステムなのですが、注意しないと紹介手数料が高い商品や保険会社だけを勧められる。


案の定、最初に勧められたのは外貨の保険でした。

それは断りました。


・主人はどこの保険も入れる


・私は5年以内に顔面神経麻痺で入院、涙点プラグの手術、逆流性食道炎、皮膚科の通院があるので、告知義務があるそう

入れない会社もありました。


また、睡眠導入剤を飲んでるので、病院で診断名を確認してきて下さいと。


ネットで契約するとそこまで告知義務を求められた事はありません。

それを聞いたら、ネットは入れるものを限定されてるので無いのかもしれません。

と何ともモヤモヤする回答


そして、この後、私と担当者は言い合いをしました。


とにかく、保険料を上げるのに、色々な不安要素を言ってくる。


どんどん、保険料が上がる


癌になったら、食事を作るのがしんどくて、デリバリーや外食が増えて生活費が増えていく。という事もありますが、この保障だけでやっていけますか?


いや、そんなことまで考えて、一時金の金額あげようと思うか?


私が不要な理由を言ってバサバサ切ると、あれこれ反論し、しまいには


お金持ってる人は保険には入らないんですよ。

お金が無いから、保険に入るんです。と言いやがった。


なので、私は、将来の事を考えすぎて、今の家計費を圧迫するような無駄な保険料は不要だと思っているんで。何回も言いますが、最低限の保障を望んでます。

と言って帰ってきました。


ここでは契約はしない。


こういうショップや金融機関に相談するのは楽だが、やっぱり自分でも調べないと、まんまと高い商品を契約させられる。