今日は、早朝から「お得なツアー」に参加しました。
 
貸切高速船で「宮島」へ 
 
7:30 松山観光港を出発
9:15 宮島港に到着
 
まずは
友人が「牡蠣カレーパン」で小腹を満たし
(私は船の揺れで食欲なし) 「厳島神社」に向かいました。

 
歩いていると、鹿が寄ってきました。
上着の裾をパクッと咥えられ慌てました。
 
工事の足場は、まだ撤去されていませんが
30年ぶりの鳥居を近くで見て、オーラを感じました。
 
 
 
 
 
ツアーのタイトルに「紅葉に染まる宮島」とありましたが・・・
島全体は、まだ色づいていませんでした。
 
「宮島水族館」のチケット付きだったので行ってみました。
 
30年前には「ラッコ」がいたのになぁ~あせる
 
滞在時間4時間半、と短かったのですが
食べ歩きが楽しく「にぎり天」「穴子入りおむすび」
そして「食べ歩きお好み焼き」を食べました。
 
もちろん飲み物は生ビール
「広島レモンビール」は最高で美味しかったぁ~照れ
 
人が多く、両手もふさがっていたので
写真を撮る余裕がありませんでしたが
しっかりと心に刻みました音譜
 
13:40 宮島港を出発
15:35 松山観光港に到着
徒歩で「高浜駅」へ
そして電車で「松山市駅」まで帰り
そこで友人と別れて
私はバスで17時過ぎに帰宅しました。
 
荷物になるので
最低限のお土産だけ買いました。
 
「牡蠣のオイル漬け」は、早朝に車で送ってくれた娘に。
「伊都岐珈琲」の豆は、私用です。
他にも、お菓子や珈琲など
宮島のお店のモノを選びました。
 
宮島だけで1万4千歩
トータルで2万歩近く歩きました走る人
 
天気が良くて、少し汗ばむくらいの陽気。
久しぶりの「日帰りミニ旅行」は遠足気分。
公共交通機関を利用しての旅も良いなと感じました。
 
 
穏やかにしなやかに・・・ラブラブ
小さな幸せが見つかりますように・・・クローバー