こんにちは☀


ここ数日急に寒くなって、何だか体調が悪いですアセアセ

でも子どもたちは元気いっぱい!


3月は、娘の風邪から始まり、息子もうつって、やっとみんな復活したところで、息子のクラスで学級閉鎖…

今週から娘は午前保育になったので、何だかあっという間に春休みがやってくる〜

もう少しひとり時間ほしかったなぁ。

ちょっと都会まで、春服とか見に行来たかったなぁ。

まぁ仕方ないアセアセ



先日、公園で子どもたちと遊んでいたら、ウグイスが鳴いていました照れ

「もう春だなぁ~。ほらウグイス鳴いてるよ」って声かけてみたけど、息子はひたすらコマまわしに夢中、娘は砂場の貝殻探しに夢中で、私の話なんて聞いてませんでした〜

いいんだよ、お母さん1人で春を感じるから!


で、今朝は庭の木にメジロが2羽くらいとまっていました。

メジロ、色もキレイだし、何より小さくてかわいいラブ

こちらも登園前の娘に、「メジロがいるよ!!あれ!分かる?」って言ってみたけど、娘は「ふーん、分かる」って全然違うところ見ながら答えてました。

まぁいいよ、興味ないもんねー


去年の4月に、庭に置いてる植木鉢にシジュウカラが巣を作ったんですよびっくり

木の下に、植木鉢を逆さまに置いてずっと放置してたら、底の穴からシジュウカラが出入りしているのに気付いたんです。

確かに庭いじりしてたら、やたら鳥が鳴いてくるなぁと思ってたけど、警戒してたんでしょうねアセアセ

部屋から様子を見ていると、それはもう餌を運んだり、糞を巣から捨てに飛んでいったりほんと忙しそうに子育てしているんですよびっくり

子どもたちに見せようとしても、あんまり興味なさげでした…

最後は、小さい鳥が植木鉢の外に出るようになって、そのまま巣立っていきました。

しばらくしてから、植木鉢動かしてみたら、フワフワの動物の毛?みたいなのがあって、そこに座ってたんだろうなと思える凹みがありました。

来年も来るのかなぁと思ってたら、もう3月!

巣作りするなら、植木鉢また同じ場所に置いといた方がいいのかな??

でも卵狙ってヘビとか来たら怖いし、悩むところです。

最近、シジュウカラの「ツツピツツピツツピツツピ」の鳴き声が聞こえるから、去年のことを思い出しました。

1年早いなぁ。


pickでシジュウカラを検索したら、全然違う漫画が出てきた!!