こんばんはニコニコ

1年生の息子、小学校入学前の1月頃から、のんびりゆっくりとプレ百ます計算を頑張ってきました。

 これ

陰山英男の徹底反復 プレ百ます計算 (教育技術MOOK 陰山メソッド)

 

これがやっと今年の1月に終わりました…

途中で嫌がってやめたり、また急にやりだしたりしながらガーン

長かった〜


で、次は本物の百ます計算?にすすみたかったのですが、毎日100問計算するの嫌がるかな??と思って、まだ買っていません…


 これです

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

 

その代わり、毎日方眼紙に手作り百ます計算を作って、息子にやってもらってます。

正直作るの面倒だし、今のところ嫌がらずにしてるから、買おうかしら…



で、なぜか息子、百ます計算のタイムを私と競いたがるんですよね…

私、中学受験したから、こういう計算だけは早いんですニヤリ

いや、大人ならこの程度の計算は早くできるか…てへぺろ

でも毎日、色んな計算問題やってたなぁ

その代わり中学受験終わったら、頭の中お花畑状態が高3まで続いて、なんとも言えない大学に進学しましたけどね…ゲッソリ

話が逸れたけど、私と計算問題対戦して、息子が「ムキームキーもうやらない!」とか言いそうで、ずっと誤魔化してたんですが、あまりにも言うから、対戦してみました!

結果、息子は全然ムキーッとはならず、ゲーム感覚ですんごい楽しそうでした✨

何ならタイムも、いつもより1分くらい短くなっていました!

楽しみながら勉強するのって何かいいな~と心の底から感じた出来事でした照れ

毎日、競争したら息子のタイムも縮まるかな?

息子の計算、めちゃくちゃゆっくりだから、まだまだ伸び代はあるし!