こんにちは☀
あっという間に冬休みが終わり、三学期が始まりましたね!
子どもたちは、登校&登園したので、このまま元気に三学期を過ごしてほしいです。
地震や飛行機事故で、何だか不安感がある冬休みでした。
少しずつでも、普通の生活に戻れますように。
息子が終業式に持って帰ってきた通知表、何だか「えっ…そうなの…」的な評価が多く、こんな顔になりました…
息子の学校の通知表は、「よくできる」「できる」「もう少し」の三段階評価です。
で、一学期は「できる」「もう少し」の2段階評価で、元気に登校できたらOK!と思ってたので、通知表に関して特に何も思わなかったんですが…
二学期は正直、宿題もちゃんとしてるし、学校のテストも良いし、面談でも特に注意されなかったので、余裕ぶっこいてたんです。
で、通知表を見たら、二学期からは三段階評価になってたんですが、ほとんどが「できる」評価だった…
そう、勝手に息子は「よくできる」ばかりだと思ってた恥ずかしい…
でもでも、算数とかテストはほんと90点以上ばっかりだったのに?
「よくできる」は全部100点じゃないとダメなのか?
で、私が家で見てあげられない教科(体育とか図工)が「よくできる」でした。
息子、工作嫌いって言ってたけど?
体育、鉄棒怖くて全然できないって言ってたけど?
親の私と先生との評価が逆のところが多くてびっくりでした
そうか、先生は私の知らない息子を評価してくれているのかそして、私は息子を過大評価し過ぎてたと思うことにしました!
あと、授業態度悪すぎるのかしら〜
これ、小学生だからいいけど、中学生なら内申点の評価基準が分からなくて、モヤモヤするんじゃないかと…
え、中学受験させる?と一瞬よぎったのでした…