こんにちは晴れ

ご覧いただきありがとうございます!

多発性脱毛症の まるですニコニコ



    



このブログはモラハラ夫と家庭内別居し、
その後本当の別居になった
まるの日常を書いています。


モラハラについて、
脱毛症のこと、
フルローンで購入した築古の家のこと、
日々の生活、感じたことなどを
綴っています。

また、講師をしているトールペイント作品や
趣味のハンドメイド作品も
載せていけたらと思っています。


更新もボチボチのブログですが、
同じ様な状況下にいらっしゃる方
そうでない方でも
何かのお役に立てれば
嬉しいです☺️



現在、夫と別居し
幸せな生活を送っているまるです。

この幸せは
モラハラ夫との苦しい生活があったからこそ

今、とても幸せと感じるんだと思います照れ



だからと言って、
夫に感謝してるわけじゃないけど…


感謝は出来ないけど、
沢山の学びがあって、
私の人生、後悔はしてませんおねがい





後悔はしてないけど…

夫に対して、

感謝の気持ちは沸かないし、
恨んでもいる。





理屈では、
人間同士だから
どちらかが正しくて、
どちらかが間違っている
とかじゃないよね…理解する。

性格が合わなかったんだと思う。




けれども、
イジメは悪いこと、
嫌がらせは悪いことだと思うから

夫には確実に悪い部分があったと思っている。







夫は、自己愛性人格障害と
病院で言われたにもかかわらず、
それを認めず、治そうとはしませんでした。


治そうとしない理由は
夫自身は困っていないから。



自己愛性人格障害の特徴でもありますが、
自分が困る状況になった場合は、
全て周りの人やモノのせいにします。


なので、周りの人、自分以外の相手がつらくなります。

本人に非があったとしても、絶対に認めないので
相手は辛くなる一方です。


その他の特徴としては、

自分の目的のために
相手を利用したり、

相手がうまくいっていると嫉妬することもあります。


夫は、
自分に自信がないから、周りの人の文句ばかりを言い、そうやって相手を下げることで、自分が上に立った気でいるようです。

一番近くにいた妻の私が、
幸せそうにしていると


「なんかムカつく」と
いつも言っていました。


夫は
妻が幸せそうにしていると、
ムカつき、

つらそうにしていると
喜ぶ人間です。



なので、

夫の喜びのために、
私は夫から嫌がらせを受けるのです。

こんな夫と暮らしても
幸せとは思えず、
こんな生活を続けても
人生を無駄にするようなものです。


自己愛性人格障害の家族は
本人が治そうとしない限りは、苦しみ続けます。

また、周りに誰かがいる限り、責任転嫁をし続けるので、本人によっぽど強い意思がない限り、治そうとはしないでしょう。


自己愛性人格障害の人の最後は
家族に去られ
孤立してしまうことがあるようです。





夫にとって別居は
一人の環境で
自分と向き合う良い機会となればいいですが、

今までの経験上、
全てのことを私のせいにしてそうな気がします。







そんな夫から
いったい何を学んだのか…


それは

お前のモノは俺のモノ、

俺のモノは俺のモノ!



ていう
ジャイアンみたいな人が本当にいる
ということを知りました。


これ、
本当に夫が言っていました。



夫は妻の物だけでなく
妻自体を所有していると思っているので、
妻が自分の思うように動かないとすぐにキレます。


私のポジティブなものは吸い取られ、
夫のネガティブな荷物は待たされる感覚を味わっていました。


でも、こういう生活を続けた結果、
自分の荷物は自分で持つべき!
と思うようになり、


すぐにキレて私に言うことを聞かせようとしていた夫と、心を分離することができるようになりました。



人は人、
私は私。




共感力は大事だけど、
ここは共感しなくてもいいところ!


というのが、わかってくるようにかなりました。


職場の人間関係においても
不機嫌な人や怒っている人を見ると
以前は、私何かしてしまったかな…

と不安になったり、
自分のことじゃないのに
必要以上に気にかけたりしてましたが、
 

今は、全く気にならなくなりました。



というか、
ちょっとは気にしなよ!



ていうぐらい気にしなくなったので、
それもそれでどうかと思いますが…滝汗




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます!おねがい