薔薇の綺麗な5月中旬...
30度に上がるという天気予報の中
朝からお邪魔しに。



地元で愛された珈琲店から焙煎機を引き継いだ店主コーヒー


今回お邪魔したのは 福山市沖野上町にある


Baton by Prism  さん


実はこの店は、2度目の訪問。

前回の訪問で、この店を始めたきっかけ

たるものを聞いていました。



  ​引き継ぐカタチあるもの



ご近所でコーヒーひとすじで

(なんとその年50年飛び出すハート)

営業されていたアロマ珈琲さん。

長年愛されたお店の店主さんが亡くなり

そこで使っていた焙煎機を引き継いだそうです。




豆の焙煎、コーヒーの入れ方など。

試行錯誤を重ねている様子が

Instagramの投稿でも垣間見えます。



デザイン事務所


このお店の本業はデザイン事務所

お店、建物の設計やデザインに関わる仕事を

している事務所みたいです。


 

Prism Design


ところでお店の名前気が付きました?

Baton・by Prism

コーヒーのバトンを繋ぐデザイン事務所


ちょ、エモすぎんか?


は?!好きぃ!!ってなりますよねニコニコ(圧)

こういうロマンある言葉の使い方、大好き!

センスを感じます飛び出すハート



​オーツミルクのカフェラテ


前回 訪問した際、

甘いコーヒーしか飲めないと

伝えていた私


次回はカフェラテ用意しときますね~

ってDMのやり取りから2年が経過していました爆笑


「ミルクかオーツミルクどちらにしますか?」


オーツミルク?はて?凝視

ってなりますけど、どうやら麦のミルクらしく。

麦のミルク?はて?無気力なんですけど(解決してない)


ちゃんと、説明してくれましたが
頭にはてなマークはてなマークはてなマークずっと飛ばしたままだったので
しっかり聞かずに右から左に
聞き流してしまいました昇天

そりゃ飲んだこと無いオーツミルク一択です。


オーツミルクは

多治米にあるmono+iku さんから

入荷しているそう。


mono+iku(モノイク)Instagram




 

 monoiku latte


あ、さっぱり飛び出すハート上のあわあわは、ふわふわニコニコ

なんか豆乳みたいにサッパリ飲めるイメージ。

雑味も無くてシンプルにうまいよだれ飛び出すハート


もちろんおやつも。


 

 ガトーショコラ


軽めのサックリ乙女のトキメキ

ケーキ屋さんの濃厚!よりもパン屋さんが

出してるガトーショコラのイメージ。


え、でもこのガトーショコラ

美味しいんですけど!!アイスも美味し!!


写真撮ってて、せっかくなら...って

ミントを乗っけてくれましたニコニコ


普段は乗ってるわけじゃないらしい爆笑あざっす


ちなみにお値段は

monoiku latte 730円

ガトーショコラ 660円


えっ、高い昇天(正直)


主婦には、通えないお値段ネガティブ


だけどね?

こう、たまに行って、自分の時間を楽しむ、

お友達と贅沢な時間を嗜む。

みたいな時間には、はちゃめちゃに向いてる。


高い。だけじゃ2回目行かないでしょ?


空間や、店主のお兄さんとの会話を楽しむ。

お兄さんお話上手で楽しいよ。

値段もね、価格帯は高いなと思っても、

値段気にせず飲みたいものを頼みました乙女のトキメキ




店内も、いろいろなものがあって

写真やっていたらテンション上がる光の入り方

しています飛び出すハート



この日はスコーン的なものも、ありました乙女のトキメキ


コーヒーを頂いている時、

外国人のお客さんが入ってきたのですが

店主のお兄さん、

バリバリの英語喋る。

えっ、かっこよにっこりにっこりキューンキューンキューン

ってなりました爆笑

めっちゃ英語喋る。何言ってるか

分からなすぎてびっくりする笑


お客さん帰った後に聞くと

英語が飛び交うお店もいいですね

って話してました。


英語のワーク教室みたいなことも

1回ここでしたみたいです。


今も、たまにイベントをやっているみたいで、

お休みの日に賑わうこともあるとか。


キッチン上側には、お酒も並んでてオシャレ。

夜もやってるらしい。


夜も来たいけど、主婦。なかなか来れない。

みんな、私の代わりに行って欲しい...


ただ、デザイン事務所と兼業でやっているので

Batonの営業は、不定期。


InstagramのDM、もしくは電話にて

前日までに空いてるか確認&予約がおすすめ!

ふらっと行けないのは、少しハードル上がる真顔

でも、予約してでも1回行ってみて欲しい。


夜もね、1組グループで行けば

もうそれで貸し切り、みたいな感じになる

と言っていました。


夜メニューはとくに無さそうだったので

要相談。


気軽に行けないけど、気軽に行けるお店にしたい。

そんなおすすめスポットでした飛び出すハート





広島県福山市沖野上町6丁目8-8

TEL 084-925-2315

定休日/不定期   予約連絡推薦

駐車場 あり (建物隣 かしもと駐車場2台)


Baton Instagram

Baton HP