今日の常備菜 | maru's way

maru's way

相方さん、息子haru(2歳)とほのぼのライフを送っているmaruです。
ブログには、育児、おうちごはん、食べ歩き、ハンドメイド、趣味などを中心に綴っています。

今日は久々に作り置きの記事です。



左から

☆ 昆布豆
☆ カボチャサラダ
☆ 牛蒡と南瓜の南蛮風


昆布豆は、砂糖とみりんと醤油の味付けなんですが、生姜を入れたのがスッキリした味になり美味しかったです。

カボチャサラダは、カボチャ、クルミ、レーズンにマヨネーズとヨーグルト、塩コショウで味付け。レーズンはそのままじゃなくて水でふやかし(気持ち砂糖オフ)てます。haru用なので少しだけハチミツを入れて甘めにしてます(レーズンの砂糖オフ意味なし)。

牛蒡と南瓜の南蛮風もharu向けに作ってみました。南瓜はカボチャサラダの余りを使用。

牛蒡のキンピラに飽きたharuは最近めっきり牛蒡を食べなくなったので、いろいろ牛蒡で新レシピを考えては作ってみたます。でも今回も最初だけ食べたものの、2回目からは残してました。やはり食感かな〜。

私が思うに、単純に食べにくいから(ちゃんと噛まないと食べられないから)食べないんだろうなと。

でも食べやすいやわらかいものばかり食べさせるのもどうかと思うので、たまには作って食べてもらおうと思ってます(笑)