こんにちは!

ひでまるです。










かなり久しぶりのゼロチンの投稿です。

ちゃんと生きてますww

今日は流石に水換えしないと!と思いましたのでついでに投稿ですww

(ゼロチンは水換えのタイミングでの投稿になってるかも)




おそらく1ヶ月は掃除してません!

ゼロチンに至ってはあまり動かないので気付くと時間が経ってしまうというかなんというか…


言い訳ですね。

ちゃんと掃除してメンテナンスしてあげないと長生き出来ないのでちゃんとやります!!






毎回水換えの時はフィルターと水槽内を隅々まで掃除します。


30分ぐらいで終わります。

水換え終わった時の写真。



見違えるぐらい綺麗に!!

(いつもこうじゃないといけないんですよww)


フィルターが外掛けフィルターなのであまり濾過性能が良くないです。

少し時間がたたないと水が綺麗にならないんですよね。

外掛けフィルターの欠点かも。


水槽が小さいのでメンテナンスも簡単な外掛けにしているんですが、フィルター交換と掃除の頻度も多くないとという欠点もありますが…




1時間経過したらだいぶ綺麗になりました!



気付いたら子供がエサあげてたww

エサは匂いでわかるみたいですが、目は良くないので目では探せてないみたいです。

エサの位置正反対なんだけど…

まあーいつもこんな調子です。






外部フィルターとフィルターマットはこちらが使いやすいので愛用してます。

音はかなり静かで特に気になった事はないです。

フィルターマットの交換も楽なのでオススメです。

私は水換えが手間なのでバイオろ材も使用してますが、フィルターとのセット使いで水が汚れにくい印象です。




ウーパールーパー 飼育したい人は参考までに。







主にヤモリ、トカゲをアップしますが可愛い奴らばかりなので引き続き応援よろしくお願い致します!!