こんにちは。

ひでまるです。
















爬虫類飼ってると良く聞かれるんですよね。


「エサは?」って。


うちはほぼ生き餌なので「コオロギ」って答えるんですけど、


「えっ!?…」


みたいな反応されるんですよww

虫が嫌いな人からすると信じられないんでしょうね。

そして中には


「そのコオロギどうしてるの?」


って聞いてくる人もいるんですけど、

「私はペットショップで買ってきてあげてます!!」


みたいな感じで答えるんですけど、気になるのはどこで入手しているか?ではなくて、入手したコオロギの保管をどうしているのか?

だと思います!!




ズバリっ!!

飼ってます!!



というか、飼ってるというより保管していると言ったらいいのかな?

でも何匹もいるので水やエサをあげたり、定期的に掃除しないと全滅する事もあるのでそうなると飼ってるのかもしれないですww

なんだかややこしい…









とりわけ、我が家では下記のような感じで管理してます。

我が家ではダイソーの飼育ケースに入れて管理してます。




ちいさなタッパーに切り込みを入れてそこにコットンを差し込んで水入れにしてます。



コオロギはサイズがありますが、結構早く成長するので必ずMサイズのクロコオロギを購入してます。(コオロギは成虫になってから2ヶ月程の寿命だそうです。)

個人的にはMサイズ以下だと死んでしまうリスクが高い気がするし、MサイズにSサイズもいるので小さいコオロギが必要な時も兼ねることができるのでMサイズの購入にしてます。


また、成長が早く成虫になると羽をこすってリンリン♪鳴くのでうるさくなるというのもあり、なるべく成虫でいる期間を短くしたいというのもあります。(なるべく大きいサイズからどんどんあげてます)




コオロギのエサは色々試しましたが、コレを使ってます!




成長が早いというのと、エサ自体の匂いが少ないからです。


コオロギを買い始めた最初はなるべくコストを抑えつつ栄養のある小松菜等をあげてましたが、管理が面倒なのと意外と生の葉っぱだとコオロギの成長が悪く、死にやすいです。(コオロギは湿気や温度感染病、栄養不足、水分不足要は条件悪いと直ぐ死にますww)

コオロギフードも色々と試しましたが、コオロギフード自体が結構臭いので臭いも少なくて食い付きが良かったのが今のフードです。

値段も安くはないけど高くもない中間ぐらいの値段なのでこちらにしてます!





コオロギ意外にも人工フードがあるので今から飼育する人は飼いたいペットが人工フードでも大丈夫か相談してから迎え入れると良いと思います!

ちなみにうちの子はコオロギが動いているのか確認してから食べるので人工フードや冷凍、乾燥コオロギではダメでした。




まとめ

コオロギもコオロギで大変らしい。