今回は22バンタムXGのメンテナンスとちょいチューン。

スプールを支えてる系のベアリングを計3個交換とハンドルの交換、合わせてハンドルノブのベアリング交換&追加。

まだ一年弱の、月に2回位の使用なんで基本的には悪くなってないはず…

ですが、メンテナンス性の向上と回転力?アップを目論み、純正ベアリングのシールドを片側外してオープン仕様にしたんです。あ、スプール両側だけね。

うん、もくろみ外れて失敗。回転は変わった感無し、釣行後のメンテでリール洗うと当然水が入ってオイルが白っぽくなり…  毎回ザルスオイルを注油するけど、なんかあまり良い感じがしない。さらにはサイドプレート側のベアリングが、なぜか全然外れず、たぶんこじった時に無理にやって痛めて、異音が出てたと。

こんな事もあり、純正品に戻しました。






合わせて、自分のはXGなんでちょいロングハンドルなんで、ノーマルギヤ用のハンドルに

交換。と、ノブ内のベアリングを交換&追加。



ハンドルノブはXGのがちょい大きくてすげー握りやすいのでそのまま再使用。

こいつは今回は触ってないけど、自分的には一番気に入ってるカスタム。
ドラグノブをカルコンBFS用を流用。
バンタムとかメタとかスコとか、あのドラグ形状が嫌いなのよ。
すげーかっこいいじゃんこれ。
しかもメーカーに確認すると、純正流用はOKらしく、そのままメーカーも修理・メンテ受け付けてくれるらしい。
一石二鳥カスタム。

話は逸れたが完成☝

効果の程やいかに…
このワクワクがたまらんのよ、カスタムとかチューンって。