久しぶりのちょっとした磯場に調査釣行。

台風前に少し荒れたりなんかして、サラシが広がる事を期待して…

今釣りたい魚種No.1のヒラスズキなんかが釣れたりしないかなぁ。

って夢を膨らませ過ぎてます。



今回は新しく投入した18ディアルーナB76MHに22バンタムXGを1セットと、ゲームベストにボックス2つの軽装で出陣。
まぁ期待はしつつ、今回の目的は新しいロッドのフィーリングがどんなもんなのかを知りたかったのね。
で、5時前に到着。
お、ややうねりがあるものの、サラシも無ければ風もない。ヒラスズキ様の期待薄。
あ、この場所にヒラ様が居るのかも知らんけど。
とりあえず岸際とか、サラシ気味の所にミノー、メタルバイブ、ブレードバイブを一通り通す。
安定の無反応。
早くも諦め、色んな物を投げてみてフィーリングを確認。
フィードポッパーの45グラム、お、普通に投げれるじゃん。
次は撃投ジグの50グラム、お、振り切れるしロッドが負けてない。シャクってみる。お、すげーパシパシ出来る。なるほど。
今度は逆にビックバッカーの15グラム、ちょっと引っぱられ気味になるけど、まぁ投げれるか。でもやっぱ定まらないかな、自分のウデだと。
なるほどですね。

あくまで自分的まとめ
20〜50グラム位がいい、やっぱりロッドが軽くてそこそこ硬さもあってアクションがつけやすい。ペンシルだったり、ジグをシャクったりね。長さが短いから、磯場だとちょっとやりずらい時があるかも。そこはやっぱ長い方がいいよね。巻きよりアクションがいいね。磯場で巻きをメインなら今まで使ってるB106Mのがいいな。
強風を試せなかったけど、40〜60グラムなら少しは使えるかなと期待。

なんか上手い事使い分け出来そうでよかった。
新型23ディアルーナが出て、この旧モデルが安く買えるんだよね。買って正解。

得た物、今回のロッドの使い心地・データ。
失った物、ブレードバイブ、撃投ジグ2個。

あとまた書いてなかった。
釣果はもちろん0です。

今年はなんか釣れるかなぁ〜