さて今回は純正リヤスポイラーの取付。

部品を買ったのは去年の11月末の新車契約時、車が納車されたのが2月、なんだかんだ忙しさを言い訳に本日取付完了。

本当はカーボンシートでラッピングしようかと思ったけど、あとあとの事考えて見送り。正直な所、材料選びと手間がめんどくさかったのが大きい。

さぁまずは型紙の切り取りから。


なにげにこの型紙切り出したりするのって時間かかるのよね。
でも、その分仕上がりもよいので丁寧に作業します。

これは型紙で穴あけの位置を出した後の、確認するための型紙ね。純正クオリティ。
で、位置出し作業。


からの穴あけ。

穴あけ加工後のタッチアップもしっかりとね。少しでも錆の出現遅れてくれと祈る🙏

いよいよ取付の前に…
スポイラーの裏に巷で噂のアルミテープを仕込む。
アルミテープネタもそのうち書くかもですが、本当は貼る前後で比較したいんだよね。
でも、スポイラーの脱着はちょっとね。効果出てくれと期待し、貼り付ける。
天下のトヨタが特許取るくらいだから、効果はあるんでしょうね。
でも、他の場所で貼ったけど正直よくわからん。
これはおいおいで。



はい、完成。
取付状態、バッチリです。
くどいけど、さすがの純正クオリティ。
あまりでかくなく、地味だけどあるだけで違うね。満足。
今回の車は、『空力』からフィーリングや燃費の変化を楽しみたいなと思っている。もちろん他もやるけどね。今までこだわったことなかったので。

愛車スクラムに翼をさずける

ちなみに自分はレッドブルではなくモンスターエナジーの緑推しです。