人づきあいが楽になった方法 ☆人との距離について考える | 本当の自分を知りたい!幸せになりたい!結婚生活をうまくいかせいた!人に必見です

カウンセラー中島です

本日もブログに訪問ありがとうございます

いいねやフォローもありがとうございますm(__)m♪

 

 

主観をなくし ストレスフリーにな自分になろう!の旅

この前のまとめからのつづきです

 

つぎの🏁は 人との距離です

 

 

例えば 同僚  例えば ママ友

 

例えば 隣人  例えば 昔からの友達

 

 

例えば 習い事で知りあった人  例えば 親   

 

例えば 親子  例えば 夫婦

 

 

例えば  スーパーなど店員 自分がお金を払う側の売買関係

 

例えば  お客さん 自分がお金をもらう側の売買関係

 

 

 

などなど まだあると思いますが・・

 

自分のまわりには様々な関係性の様々な関わりがあると思います

 

私のことになってしまいますが・・・

 

 

私がカウンセラーになる時

その勉強をしている時・・こういう人間関係が苦手で

同僚の人との関係も大変でしたし

ママ友なんて大変なだけでいらない と思っていたし

友達も都合がいいだけの友達でほとんどいなかったですし

親子の関係は壊滅状態でしたし

店員の対応が気に入らなくても 何も言えなかったです

 

 

だけど

勉強しているうちに 

そういう人間関係を楽にできるようになっていくうちに 考えは変わりました

 

ママ友のような友達も数人出来て とてもいい感じで 大変な要素はどこにもないです

他にもずっと仲良くしていきたいと思う友達も出来て

実家の親子の関係はそれ以上も以下でもないものになり

こちらがお金を払う場合も伝えることもできるようになり 交渉もできるようになりました

こういう人間関係が苦手ではなくなったのです

そういう意味では視野がだいぶ広がっていると思います

 

 

それでも・・

隣人との付き合いはないですし 町内などのことは全て断っています

昔の友達との付き合いもないです

 

 

大変だよ とか やる必要がない や 無駄だよ や 

やならないといけないんだよ や 付き合いは大事だよ などの意見じゃなくって

 

自分達で考え 決めたことです

 

 

隣人との付き合いもいいと思います

町内会も旧友もいいと思います

むしろ どっちを選んでも良いと思います

 

自分(達)が やることなので

まったくわからないから見てみたいでもいいでしょうし

イヤなら途中でやめればいいでしょうし

(最近よく聴きますよね)

楽しいと感じるならそれもいいでしょう

 

ただ。。。どっちを選んだとしても ・・やっても 断っても

必ず 結果がついてきます

 

 

最近。。思うことがあるんです

これは絶対に無駄ってあると思っていたんですが・・(やらなくてもわかること)

だけど 相手がそれがわからない場合は それは無駄とは言わないんじゃないかなって

そうなった場合 そのやらなくてもわかってる無駄

。も自分の意見になってしまうじゃないかなって

 

そういうことも踏まえ

相手との距離の取り方を習得することで

人間関係が楽になると思い書き始めた

今回の🏁です

 

つづきます

 

 

 

また次回の旅でお会いしましょう

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中島のカウンセリング

 

クライアントさんは 「主婦の方や夫婦の方教育関係者の方や30歳前後の独身女性」 が多いです

 

カウンセリングスタイルは 「お家が近い方は対面カウンセリング・ここ数年はZOOMカウンセリング」も増えました

 

相談内容は 「1番多い相談内容はご自分のこと・2番目は子供や夫婦関係・3番目は仕事のこと」が多いです

 

相談時間は 「60分が基本時間ですが・・最近は90分間」の要望も多いです 

 

カウンセラーの私が思うこと

 

「とりあえず。。カウンセリング受けてみて話してみてください

 ブログやホームページではわからないことがたくさんあります

 自分に合わなければ、次!でいいと思います

 ZOOMが出てから。。どの場所の どのカウンセラーのカウンセリングでも受けることができます

 たくさんいるので、その中で自分に合うカウンセラーと出逢えれば

 とことん安心できる場所や存在になると思いますので。。あきらめずにみつけてみてください」

 

カウンセラー中島 ホームページ