実録! 小3女子たち(笑) その1 | 本当の自分を知りたい!幸せになりたい!結婚生活をうまくいかせいた!人に必見です

こんばんは

カウンセラー中島です

本日もブログに訪問ありがとうございます

いいねやフォローもありがとうございますm(__)m♪

 

今回は前回のつづきではなくて

実録!小3女子たち(笑) と 題して

娘から聴いたお話しを書こうと思います

 

小3になって、女子と男子は着替える場所をわけられました

その更衣室で、話ははじまりました

 

そこには5人の子がいました

 

今回の発端女子の 名前はYMちゃん という子で

娘とは3年間同じクラスです

 

名前はMMちゃん という子

この子も3年間同じクラスで娘と1番仲がいい子で去年のブログに度々登場しています(笑)

あとは、娘とYRちゃんとYSちゃん の5人です

 

~~~

 

着替えているといきなり YMちゃんが

「YMのキライな子 教えてあげようか?」 と言ってきたらしいです (笑)

 

4人の子は・・

「 ん・・いい! いい大丈夫・・」 と それぞれが声に

YMちゃんの話を聴きたくないと伝えたそうです

 

それから

つぎの放課の時

 

いつものようにMMちゃんと娘は一緒にいました

 

そのとき

MMちゃんは娘に

「たぶんYMのキライな子って私のことだと思う」 っと

 

娘は返事に困っていたら

MMちゃんは少し怒った感じで 「 絶対そうだと思う」っと

さらに言ってきたので

娘は 「 そんなに気になるなら Y(娘)が聴いてきてあげよか?」

と言ったそうです

MMちゃんは 「 え? いいの? 本当に?? 」と聴いてきたので

娘は 「 いいよ 」 と言って YMちゃんに聴きにいきました

 

娘は YMちゃんに 「 YMちゃんのキライの子って誰? 」 と聴いたら

YMちゃんは 「 U (娘もキライな子)と MMちゃん と YAちゃん (この子も去年出てきた子です)

          だよ 」 って教えてくれたらしく 

 

娘は そのまま それをMMちゃんに伝えたそうです

そしたら MMちゃんは 不機嫌にYMちゃんの悪口を言い始めたそうです

この時に なんてMMちゃん 言ったの? と聴いたら・・それは言えないくらい悪い言葉と言っていました

人がその言葉を口にするのは別にいいらしいですが・・娘自身はその言葉を口にしたくないっと

言っていました・・ 

 

そのやりとりを遊んでるという演出のもと MMちゃんに伝えていたらしいので

(ちょっとみてみたいです(笑))

 

その時にMMちゃんは 心の相談室に行こうかな~って言っていたそうで

娘はそれについて なんていえばいいかわからず 黙って聴いていたそうです

 

 

帰宅して 

自分がなんて言ってあげればよかったのか

わからなかった という感じで今までの流れを話してくれたということです

 

 

長くなってしまうので

つづきます

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます

 

~~~~~~~~

 

昔の私では こんな風に 生活することはぜ~ったい!無理でした

でも やれば 出来るんです! 時間はかかりましたが・・

 

なんとかしたい!と思ったら ・・ それがチャンスだと思います

 

夫婦仲をなんとかしたい方

コミュニケーション能力を高めたい方

自分の思考のサイクルを変えたい方

活用ください! ZOOMカウンセリングも好評中です

 

下から予約できます。

 

カウンセラー中島 ホームページ