1月のnaka's kitchen 2回目の個人レッスン~

 

お疲れ様でした

そして ありがとうございました照れ感謝

 

今回は 1月のメニューとキッズめしをやりました

最初は1月のメニューを作り

食事のあと

デザートを食べながら

キッズめしの説明をし 実際にレッツクッキングでした

 

ということで レッツクッキングの様子です

 

この日はたまたま旦那っちが夜から仕事だったので

旦那っち先生の包丁レッスンもありました

 

B子さんも魚を1匹をさばくのは高校生のとき以来とのこと

うぅー っと言いながらでも やはり途中からはさくさくやってみえました合格

 

  

持ちなれない包丁の持ち方に若干苦戦し

久しぶりの魚に声が出てしまいながらも

だんだん慣れていかれる様子をみるのはすごいなっと思うばかりです照れ

 

途中でお昼をまたぐのでキッズのために昼食を用意しています

これはnaka's kitchenからのサービスですニコニコ

 

      

可愛いですよね~♡ Y君がはじめて食べるものばかりでしたがよく食べてくれましたラブ

 

B子さんの作品です♪

とても美味しそうにできましたね

B子さんもレッツチャレンジ!! 白子さん~ 

若干の戸惑いはみえましたが 最後にはチャレンジしていました

そう 素材自体が苦手でも 好きな味を加えて アレンジすることで

食べれるように 美味しいと思えるものって結構あると思います

 

そして 恒例のお土産

B子さんは 一口サイズのエビ団子を作っていました

 

作ってみて 味見ができるものは味見をして自分の味に

だけど 味見ができないものやはじめてのもの・・味の想像がつかないものは

作ったものをもとに つぎにつなげてもらって 自分のものにできる

 

それは

やった人しかわからない 醍醐味だと わたくしは思っています

 

B子さんからも つぎはエビを大き目にしようと思います っとメールがきました

今回のエビ団子をはじめて食べたB子さんがつぎにつなげようとしている様子が

みえるメールでした

 

そのメールを頂き 思いついたことがあり 早速それを提案しました

まわりをとって 中のエビ団子を食べやすい大きさにカットしてあげれば

Y君も食べられます

それ以外にもいくつかアレンジ・工夫の提案をさせて頂きました

 

今回のB子さんのようにつぎにつなげればいいですが

これはこういうもの これは失敗した これは思ったのと違った というような

結論をつけてしまえば もしかしたら それで終わってしまうかもしれないということ

それではもったいないですよね

 

つづきます