昨年末、イヤホンが壊れた。

Heartbudsって製品で

ハート形がかわいいお気に入り。


私的にはけっこうなお値段だったんだけど

購入して一年きっかりで

おかしくなってきた。


壊れたというには微妙。


イヤホンとしては両方生きているのに

両耳に装着すると片方しか聞こえなくなるという

なんとも歯がゆい不具合。


Bluetoothから一度削除して

再ペアリングしても、片耳しか音が出ない。


取説通り何度リトライしても

両方つけると片方無音になる。


メーカー推奨の復帰方法も試したが

一向に直る気配なしでそのうち補償期間も過ぎ

泣く泣く買い替えを考えていた。


お気に入りだったけど、

こんな不具合が起こるなら

また同じのを買うのは怖いなぁ😱


そんな残念感を抱えていた時


TEMUなる最近沸いてきた

中華系通販サイトでそっくりなやつを見つけ

レビューもよかったのでダメ元で買ってみた。


サイトの画像は私が持っている

Heartbudsと同じ。おそらくパクり。


しかし、1000円しない激安。


実際滝汗音鳴るのか?

てゆーかそもそも届くのか?


とりあえず怖いからクレカ💳は使わずに

コンビニ決済にした。


最悪、商品来なくてもそう痛手はないし

不調のイヤホンの代わりになれば

それはそれでラッキーよね。


で、とどいた現物がこちら。

←左 TEMUの購入品  右→オリジナルHeart Bads

はい!

🫣ご開帳〜


真顔えーと。

明らかに違う色よね。


サイトの商品画像では↓このように



Heartbuds本家のものを

使用しているからややこしいんだけど


やはり別物がきましたなwwニヒヒ



ケースはぱっと見激似。

本家との違いは内側のプリントの有無くらい?


問題の本体も色はともかく

音は鳴るし、満充電のサービスは気が利いてる。


ただ、耳に入れると英語ではない

なんらかの言語(たぶん中華系)が聞こえ、

ビープ音も本家と異なる。


取説に操作法も登録の仕方も一切

記載はなく明らかに別物で



ホールには小さなバリがある。


うんうん。笑い泣きそんなもんよね。

わかっちゃいたけど


本家のHeartBudsとせめて色味が

近ければありがたかった。


このくすみピンク好きだったから。



それでもとりあえず新品。


不調の本家を削除して

中華のコピー品を

Bluetoothで登録してみようか。


ところが💧💧💧

iPhoneがなかなか受け付けてくれないキョロキョロ

ずっとぐるぐる🌀待機中

🫠なんだこれ。


で、比較のためにに不調の本家を

リトライ



すると、俄然やる気を出したのか


ニヒヒニヒヒニヒヒあら!右も左も聞こえる!?

本家あっさり直ったー!!


おいで結果よかったニヤニヤ


まあ、何事も経験ということで

TEMUのイヤホンは

サブ機としてキープしておくか。


他にもいろいろな商品があったけれど

とりあえずちゃんと動作するものが

届くことがわかったのは収穫かな。