今日はブーケのアレンジ
サテンのリボンが難しくて苦手なやつ。
二色の紙の巻き方もセンスが必要。

今回のテキストは幻想的なショットばかりで、写真は美しいんだけど

リボンがどんな結び目か、紙の重ね方がどうなっているかよくみえなくて参考にならなかった。

先生は「あら!ステキじゃない!?」と褒めてくれたけれどいいのかな。こんなで。

とにかく今日は花材が豪華でもったいないくらいの大盛り。

花の種類もたくさんでリーフなんかまるでゼロ。

花オンリーのブーケだなんて!

コロナの影響で卒業式や送別会でのキャンセルが増えて、せっかく用意された市場の花がダブついて大盤振る舞いになったらしい。

雪柳が見事な枝ぶり。
スプレーカーネーションも大きな花がころころついていてかわいすぎる。
贅沢な時間だった^ ^

ブーケだとお花の命が短くなってしまうから、せっかくブーケにしたけどお家に帰ったら外して生け直します。

花屋さんはこーゆーのちゃちゃっと作ってくれるけど、ブーケってほんと難しい。

すごい仕事だね。

リボンの結び方は今日マスターしたからおうちで練習しておこう。