過去の晩酌ごは〜んおにぎりきらきらきら~♪

 

5〜6年前の写真

 

再掲です

 

 

 

 

 

地ビールと塩麹トマト

ごはんは後で食べます

 

 

 

 

 

 

初めてで炊き方を失敗したべちゃべちゃ玄米と海藻の塩麹和え

 

 

 

 

 

 

圧力鍋で鳥手羽元とサツマイモの煮物

 

 

 

 

 

べちゃ玄米と♪

 

 

 

 

 

 

夕飯作りは

 

気が向いた時、作る気力がある時

 

だけ(´ε`;)

 

超朝早かったし家事を1秒でも早く終らせたいー

 

その一心で

 

ゆっくり座り呑むことを目指してスピーディーに動いてました( ^∀^)

 

 

 

 

夕飯を作らない日は...

 

カラアゲ弁当1つ〜

 

カラアゲおかずのみ1つ〜

 

お総菜の焼き鳥〜

 

餃子お持ち帰り〜

 

たこ焼き〜

 

冷凍うどん炒め〜

 

などで晩酌してましたうさぎクッキー汗☆汗☆汗☆

 

 

 

 

 

 

少し前に、写真を何となく見返していて

 

サツマイモと鳥手羽元の煮物を思い出し

 

久々に作ってみた

 

サツマイモはバンッと惰力で切って

 

手羽元を軽く焼いてあとは圧力鍋まかせで簡単です!

 

今回は酢をいれてさっぱり煮♪.・。*

 

茹でたまごも入れてみよ〜♪.・。*

 

茹でたまごは

 

熱湯in〜冷水inである程度きれいに剥けるけど

 

たまごのお尻に穴を空けるともっとつるり〜んと剥けるらしいよ(°∀°)b

 

 

 

 

 

へ〜 やってみよう♪.・。*

カッターの刃の先でコツンッ

 

 

 

 

 

熱湯にそーっと入れて

 

 

 

 

 

やわやわ半熟なら6〜7分くらい

お水で一気に冷やす

 

 

 

 

 

わーい!

こんな感じでつるり〜んと剥けましたー

 

 

 

 

 

つるりん!だけど、わたしはイマイチ丁寧に剥がせず

少々荒くたくむいたので

ちょこっとボコボコになりました

写真は綺麗なところを上にしてパチりました( ´艸`)

この方法、ほんとうにつるりんと剥けましたー!

 

 

 

 

 

その茹でたまごは

一緒に煮ると半熟じゃなくなっちゃうので別で浸け込みます

 

 

 

 

 

ビニール袋に茹でたまごと煮汁を入れて

 

 

 

 

 

テキトーに好きな染み込み加減に

 

 

 

 

 

 

煮物本体は仕上げに蓋を外し

 

強火で煮汁に少しトロミが出るくらい煮詰めて

 

最後に茹でたまごを入れて絡めて

 

完成です

 

 

 

味付けは・・・

感覚でテキトー( ゚∀゚; )

 

・顆粒鶏ガラスープ ちょこっと

・醤油 それなりに

・酒 ちょこっと

・みりん ちょこっと

・粗糖 気持ち

・お酢 気持ち

・韓国唐辛子(荒切り)ひとつまみ

※ 薄味で煮て最後煮詰める時に醤油と酢で調整

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれー?

どこが半熟なんだ???

煮物本体も煮詰めすぎて汁がないじゃないかー

盛りつけ雑だし...

 

 

 

 

 

鳥と芋がほろほろでお玉で掬えず

 

左手で激重鍋を持ち上げて 右手でお玉

 

スッスーッと器に落としたいけど希望通りに動かーん

 

やばい どーしよう・・・なく

 

助けてー もう左腕が限界だーなく

 

あ"ー う"ー 

 

結局、汁が飛び散るのを覚悟で

 

鍋から鉢にドサッとこぼして移動しました

 

誰かが煮詰めすぎたお陰で汁は殆どなかったのでセーフ\(^_^)/

 

茹でたまごは もう・・・

 

この状態で直にハサミでチョッキンしました

 

 

 

 

 

 

煮汁がトロ〜ッ♪と絡まった妄想をしてたけど?

 

砂糖少しやし 煮詰めすぎやし

 

なーんも絡まってないがな

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ

 

あはは

 

へへへ

 

とりあえず笑おう♪

 

楽しければいい

 

御の字です