ふと思った事なんですが、



仕事での話しで、現場って色んな業者の人が集まって一緒に仕事をしたりするんですが、



今の現場で、一緒に仕事をしている個人の年齢60代の運転手のおっちゃん、



気が合うとゆうか、最近仲良くしてるんです。



最初の頃は、やたらと絡んでくるので少し面倒くさくて嫌だったんですが、



絡んでるうちに、いい人柄が伝わって来て実は相性が合う事に気付いてきまして、



今では、毒舌でお互いに冗談で文句の言い合いをするケンカ仲間な関係になりました(≡^∇^≡)



わたしは、優しい言葉?とか表面的な気遣いの言葉を言うのが苦手なので、



普段から、心とは裏腹で愛情を込めた毒舌でモノを言ったりする事があります。



でも、ソレが出来るのはお互いの信頼関係があって初めて通用する事で、



まだ、それほど馴染んでいない・・・ましてや初対面の人には出来る訳もなく、



まずは、当たり障りのない会話から始めますよね?



相手の状況や気持ちを出来る限り考えて探りながら会話していき徐々に親しくなっていく、



どれが正解とか解らないけど、わたしはそれが一般的だと思っています。



ある日の、おっちゃんとの会話、



昼休み時間、ご飯食べる前に車をジェット(鉄砲式の洗車機)で洗ってたら、



おっちゃんが散水車でやってきました、



オレのもついでにココ(指差して)フロントガラスとサイドガラス流して!




はいはい!ほなかけるから窓締めや~! ジャーーー



これでええか?OK? 自分の洗車もまだ途中なのでソッチに戻りかけたら、



助手席側のガラスもかけて~   



なんやと~ってな顔で「チッ」と言いつつ助手席側のガラスも ジャーーー



これでええか?     うんオッケー!



・・・で、そのままニコニコしながら邪魔な所に停まったままなので、



お腹減ってるんやから、はよどきや~!なにしとんねん!



ヘヘヘっ!ありがとう!



はいよ~!(*^ー^)ノ



お互いニコニコ (ノ^^)八(^^ )ノ



その他にもしょっちゅうケンカ口調で言い合いしてます。



えっ!今日はダンプなん?一緒?最悪や!( ´艸`) 



うるさいわ!おばはん!  などなど(^▽^;)



でも、例えば現場の先輩としてモノを教えるの一つにしても絶対に偉そうに言わないし、



こっちの考えてる事を理解してくれた上で、丁寧に教えてくれます。



人間性が好きだから、お互いに信頼の心があるからこそのケンカ口調です。



先日、孫が生まれたそうです、色んな個人的な話しもします。



徐徐に相手の事を理解していき、また自分の事も理解して貰って話せる関係になった。




少しずつ築いていくものですよね、


人間関係・信頼関係は。





明日も・・・もう今日かな?ケンカして来ます( ̄▽+ ̄*)♪