こんにちはニコニコまつじゅんです



中学3年生になった長男。

声変わりが落ち着いたとたんに、

びっくりするくらいに大人になってきました。



早生まれの上に異常にマイペースだった息子。

小さい頃はしゃべるのも遅くて

(しゃべる気がなくて)

たくさん心配をして色んなところに相談をしました。



大きくなっても誰かとつるむことも

流行にのることもほぼなくマイペース。



そして、思春期に突入してからは

何を言っても『うるさい!』一択のこたえ。


いつもイライラしている様子に

心配していましたが、

急に、大人になるものなんですね!


急に落ち着いて大人になり

思春期に入る前よりも色んなことを

よく話してくれるようになりました。



学校での出来事、

今夢中になっていること、

悩んでいること、

思ったこと感じたこと、など。


子どもの成長ってすごいですね。



そしてそれと同時に話していて感じるのは

私たち親を含めた大人の様子を

子ども達はよくみているということです。



言動が一致しているか

どのように仕事や社会に取り組んでいるのか

どんなことを大事にしているのか。

どんな言葉を使っているのか。



今は色んな情報がとれるので

色々な角度から客観的な目線で

大人たちをみているようです。



親だけじゃなく、関わる大人たち

テレビやSNSにいる大人みんなが

みられています。


けっこうシビアにみています。


格好つけなくてよいので

恥じない生き方をしたいですね。




実は今、長男は趣味の一環で、

ちょっとしたイベント運営と

その告知と集客をしています。



そして私とはその試行錯誤の様子と悩み

を共感しあえるなんとも言えない不思議な関係になっています。


子育てっておもしろいですね。




子育てに限らず何ごとも、

成長と同時に見える世界線は変わってきます。


良い意味でも悪い意味でも

今の状況がずっと続くわけではないのです。




未来を信じること。今を大事にすること。

未来の自分や子ども達にも

恥じない生き方をすること。



自分と大切な人を信頼して

楽しみながらいきたいですねキラキラ


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

私のLINEはこちらニコニコ

@095jsodq

※LINE友達になっていただくと、

 イベントなどのご連絡をさせて

 いただけます