こんにちはニコニコまつじゅんです星

 

 

2/26(日)ワラーチワークショップ@町田 を開催しました爆笑

 

 

午前の部、午後の部で、合計14名!

うち男性2名もご参加いただきましたキラキラ

 

とっても楽しい会になりました爆笑

 

 

 

最初に、谷中ワラーチの山崎忠秋さんから、

足と健康についてと、

ワラーチについてお話をいただきましたおねがい

 

谷中ワラーチのインスタグラム

山崎さんのFacebook

 

 

 

ワラーチとは『走れる民』と言われる

メキシコの山岳に住む先住民族が履いている

サンダルのことです。

 

山崎さんは、

マラソン等のスポーツをされていましたが、

 

ひざ痛等があり、何か良い方法はないかと

考えていました。

 

 

そんな時、このメキシコの先住民族と

ワラーチのことを本で読んだそうキラキラ

 

その本に感銘を受けて、

自分でワラーチを試してみたところ、

最初はふくらはぎが筋肉痛になりましたが、

 

人間本来の足に戻ってきたら、

故障をすることが、なくなったそうですおねがいキラキラ

 

今は、マラソン、山登り、

なんでもワラーチを履いてされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、歩き方、走り方は、

『かかとから』地面に着地するのが良いと

思い込んでいました。

 

 

でも、実は本来の人間の足の使い方は

『つま先部分から』地面に着地が正解だったのですびっくり

 

例えば、ジャンプする時も、

つま先から着地しますよね!

 

 

人間の身体は裸足のままで、

ちゃんと衝撃を吸収できる構造を持っています。

 

 

 

しかし、今、普通に流通している

クッション付きのスニーカー靴などにより、

 

本来の足の使い方とは違う歩き方や走り方に

なってしまいましたショボーン

 

 

それが故障や腰痛など様々な不調を

生み出している可能性が高いのだそうですアセアセ

 

 

 

 

ワラーチは、裸足に近く、

本来の足の使い方に戻してくれます。

 

足元が整うと、膝や肩や腰など、

様々なところまで、良い影響が及びます爆笑ルンルン

 

 

犬の散歩でさえも、

ひざが痛くて大変だった方が、

 

ワラーチを履くようになったら、

ひざ痛もすっかり良くなり、

 

次に会った時には、ボクシングまで

始められていたとかおねがいキラキラ

 

 

 

ワラーチワークショップの良いところは、

自分の足にぴったり合ったものを

作っていただけることキラキラ

 

そして、自分のセンスで何通りもの

おしゃれなワラーチを作れること爆笑ルンルン

 

 

迷っちゃうくらい、

色々なバリエーションが作れますラブ

 

 

 

どんなワラーチにしようかな〜。。真剣。

この時間が楽しいルンルン

 

 

 

 

 

 

それでは皆さんのワラーチを

一部ご紹介爆笑キラキラ

 

 

星テープタイプのアサーチキラキラ

 

 

 

 

 

 

星裸足に近い感覚で履けるマンサーチ

男性に人気でしたニコニコ

 

 

出来上がったワラーチを履いてみたら、

皆さんその気持ちよさにビックリしていましたおねがい

 

良かった〜キラキラ

 

 

今回は色々な健康についての情報や

色々な貴重な情報が盛りだくさんで、

 

とても勉強になり、

またとっても楽しい時間となりましたおねがい

 

 
山崎さん、ご参加いただいた皆様、
ありがとうございましたキラキラ
 
また、ワラーチワークショップ、
開催させていただこうと思っています
 
 

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

2023年3月5日(日)11:00~

「第2回 町田ゆるゆる会」を開催します爆  笑ルンルン

町田駅近くのカンボジア料理店

【アンコールトム】にてイエローハーツ

満員御礼!キャンセル待ち受付中です。

 

星詳細、お申込みはこちら

 

image

 

 

私のLINEはこちらニコニコ

※LINE友達になっていただくと、

 イベントなどのご連絡をさせて

 いただけます