こんにちはニコニコまつじゅんです星

 

 

今回は【甘酒】についてのお話です。

 

昨年の、豊受クリニック高野先生の講演会で、

感染症や注射の後遺症に、また免疫力アップに、

 

「5-ALA 」「甘酒」でとるのがおすすめ

 

と教えていただきましたおねがい

 

 

 

 

それから我が家では、「甘酒メーカー」を購入し、

甘酒を作っていますルンルン下矢印

 

 

 

【作り方】

 

ご飯とお湯を混ぜてから、乾燥米麹を入れて再度混ぜ、

機械にセットするだけです。とっても簡単ルンルン

 

image

 

55度で、8時間保温されます。

image

 

 

8時間後、甘酒ができあがりますおねがい

とっても甘くておいしいですキラキラ

簡単!!おすすめですルンルン

 

その内容器のまま冷蔵庫に保管できます。

 

image

 

 

調べたところ、甘酒の5-ALAの含有量は、

他の食品と比べても、ダントツだそうキラキラ

 

 

その5-ALAとは、

地球上のさまざまな生命が作り出している「アミノ酸」の一種。

 

 

5-ALAが8個で、人体では「ヘム」という物質になります。

 

この「ヘム」がとっても重要。

 

 

星血中の赤い色素(ヘモグロビン)に含まれており、

酸素と結びつく力が強く、身体全体に、酸素をいきわたらせる

大切な役割をしています。(血が赤いのはヘムの色です)ラブ

 

星食物と酸素からエネルギーを作り出すという、

  私たちの生命に欠かせない役割があるそうですキラキラ

 

 

また、最近の研究により、

5-ALAが代謝や免疫機能に効果的であることも分かってきているそうです。

 

 

 

ちなみに、5-ALA8個で、

植物の身体では、「葉緑素」になるそうですよびっくり!!

(光と二酸化炭素  から、植物の身体と酸素 を作り出すもの)

 

 

5-ALAって、すご~い!!!

 

参照:5-ALAについて

甘酒の歴史は古く、「日本書紀」から登場するそうです。

日本人の伝統食なんですね~おねがい

 

 

江戸時代では庶民にとても親しまれており、

「栄養ドリンク」のような位置づけだったとか。

 

栄養キラキラ

タンパク質・ビタミンB1,B2・アミノ酸・食物繊維など。

 

日本ってやっぱりすごいですね~キラキラ

 

 

 

 

スーパーなどで確認したところ、

市販されている「甘酒」は添加物が入っているものも多くありました。

 

中には「これって甘酒なのかな?甘酒風かな?」と思うものもチューアセアセ

「砂糖・酒粕・米糀・食塩・安定剤・酸味料・香料」

、、とかね。。

 

 

市販での甘酒を購入するのなら、

原材料をちゃんと見てからにされることをおすすめしますニコニコ

 

 

でも、できれば日本は、

「味噌」と「甘酒」はどこのご家庭でも作っているのが当たり前キラキラ

のような文化になったら素敵だな~と思います。

 

 

甘酒を飲んで、食を意識して、

寒い冬を乗り切りましょうルンルン

 

 

 
 

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

私のLINEはこちらニコニコ

※LINE友達になっていただくと、

 イベントなどのご連絡をさせて

 いただけます