こんにちはニコニコまつじゅんです星
 
 

ケガしていた足はすっかり治りました。

ご心配をしていただいた皆様、ありがとうございましたニコニコ

 
そして、
 

今日は【谷中ワラーチ】を作りに

谷中まで、行ってきました爆  笑ルンルン

 

※右足の変色は気にしないでください笑い泣きまだ爪黒い・・。

image

 

 

【谷中ワラーチ】
東京都台東区谷中3-2-9カフェCIBIの真向かい
千駄木駅から徒歩3分です。
 
 
普段は呉服店【工芸染色山ざき】を営んでいらっしゃいます。
 
ワラーチワークショップは、不定期で開催されます。
インスタグラムなどで予約する形です。
 
 
 
店主の山崎さんと一緒にパチリキラキラ下矢印
めちゃくちゃかっこ良くて、素敵な方でしたラブ
 
50年続くこの呉服店を、7年前に継がれたそうです。
マラソンをされていて、身体のことにとっても精通されています。

 

 

【ワラーチ】とは、

メキシコ先住民ララムリ族発祥の「走れるサンダル」のことです。

 

ララムリ族は、これを履いて100マイルもの激しい距離を

走るのだそうですおねがい

(ルーツは日本の「わらじ」という説のあるとか。)

 

現代人が忘れた「はだし感覚」を取り戻せるサンダルであり、

履き続けることで、体幹を鍛える効果もあると言われています。

 

 

最近の出会いの中で、私の尊敬する方たちが履いていらっしゃって、

とっても良いよ~っていうので、知りました。

(八洲ご夫妻と、上野ご夫妻です)

 

 

 

本当は、友人たちと一緒に作りに来たかったのですが、

私は都合が合わずタラー

 

それで、今回ちょうど家族が上野に予定があったので、

 

そのついでに私だけ寄って、作成することにしました照れ

(この間、家族は「国立科学博物館」でした)

 

 

image

 

会場は、お店の2階の和室です。

すでに癒される雰囲気です照れ

 

今日のワークショップの定員は4名。

 

・親子(ママと、5歳の男の子)

・女性(素敵な会社員の方)

・私。

 

いや~、男の子が可愛くてラブ

 

名前を教えあったら、

「じゅんこじゃない、君はジュリエちゃんだよ」

って、新しい名前を命名してくれて、

 

「ジュリちゃん」って呼んでくれてましたピンクハート

めちゃくちゃ可愛い名前をありがと~ハート

 

みんな素敵な方で、こっち側の方だし、

あっという間に打ち解けて、

ずっと前からの知り合いみたいになりました(笑)

 

 

 

私が、一人で参加した意味はこれだったんだ!!

って思いましたよ~おねがい

 

 

店主の山崎さん曰く、

「このお店は、そんな人が集まるんですよ。」って。

 

 

素敵なご縁も広がる【谷中ワラーチ】ですキラキラ

 

 

あちこちにワラーチのワークショップはあるようですが、

こちらは、超おすすめ!!!!

 

 

 

【ワラーチの作り方】

 

デザインや色を決めます。

まずは、

 

・マンサンダル~紐タイプ

・アサーチ~幅広テープタイプ

 

に2種類があります。

 

 

どちらのタイプもおすすめだそうです。

 

幅広テープタイプの方が足にフィットするとか。

紐ライプはよりはだしに近くてそれもよいとか。

 

ここから、色を決めるのが、難しいアセアセ

シートの色、紐の色、など

組み合わせが難しい。。

 

センスが問われますよ~笑い泣き

 

私はセンスがないのよ~笑い泣き

 

でも、楽しかったですルンルン

 

image

 

 

決まったら、足形をとっていただいて、

 

image

 

 

その線にそって切っていきます。

最初は笑ってしゃべっていたけれど、、

image

 

 

そのうち超真剣になってきた(笑)。

それにしても、こんな怖い顔してたんだ~デレデレ怖い~。。キモイ~。。

image

 

 

それを、山崎さんが的確な場所に穴をあけてくださったり、

ハンマーでトントンとかしてたり、

 

image

 

 

カッターで何やら削ってくださったり、

image

 

アーシングができる仕様の「銅」をつけてくださって、

image

 

 

穴に紐を通して、フィットさせてくださって、

image

 

 

完成爆  笑キラキラ私が本日作ったワラーチ下矢印

汚い足を何度も登場させてますちゅー失礼。

これで、5,500円(アーシング仕様)

image

 

 

このワークショップでご一緒だった方のワラーチ下矢印

左右の色が違うのが、超オシャレラブラブハイセンスキラキララブ

image

 

5歳のお子さんも、自分でデザインを選んでいました。

 

黒のシートに濃いグレーのテープ、

 

そして、留め具が4つとも色が違う、

【赤、黄色、緑、白】

 

ものすっごいオシャレなワラーチが

誕生していました爆  笑キラキラ

 

でも、なぜだか写真を撮らせてくれなかった笑。

そんなところも可愛いすぎた~ラブ

 

 

でね、このママと男の子のお家は

【四川家庭料理 中洞(なかほら)】

という飲食店を経営されているそうなんですおねがいキラキラ

 

 

自然派で目覚めている方々の、集いの場にもなっているとか。

 

添加物を使用していず、身体に優しく美味しいお料理。

口コミもかなり良いキラキラ

 

ぜひ、今度、お伺いしますおねがい

お近くのみなさんもぜひ!!

 

四川家庭料理 中洞(なかほら)

巣鴨駅から徒歩6分

〒1120011 東京都文京区千石4-43-5

ラピュタ千石大武ビル1階

03-5981-9494

ランチ:11時半~13時半(ラストオーダー)

ディナー:17時半~20時半(ラストオーダー)

 

定休日:月曜(祝日の場合営業、翌平日休)、

第一三五火曜

 

 

facebook

 

アメブロ

 

 

 

そんなこんなで、

店主の山崎さんも含めて、色々お話をしながら、

 

ワイワイ手を動かして作品が完成いたしましたラブラブ

 

超楽しかった~爆  笑ルンルン

なんか、心身ともに癒された~グリーンハーツ

本当に行って良かった~キラキラ

 

 

 

 

用事があるという中洞さん親子とはさようならをして、

 

もうおひとりのご一緒だった素敵な女性

と、ランチをすることになりましたニコニコ

 

 

 

そこで、谷中ワラーチの店主、山﨑さんに、

近隣でのおすすめのお店を

教えていただきました爆笑キラキラ

 

 

お土産のおすすめは、

 

中野屋さん・・・佃煮屋さん

 

 

荻野菓子店・・・和菓子、お団子やさん

 

 

そして、

ランチは、断然、「檸檬の実」だよニコニコ

 

あれ、ここ友達もブログに書いてた場所だ!

【谷中ワラーチ】から徒歩4分。

 

 

 

 

12年ほど経営されているそうです。

お野菜ランチイエローハートとても美味しかったです照れ

食べられるお花ガーベラが可愛い。

 

 

 

お野菜本来の味が濃くて、美味しい照れ

 

ランチをご一緒していただいたのは、

本当に素敵な方で、本当に楽しくお話をさせていただきました。

 

ものすごくためになって、

ものすごく楽しかったですおねがいキラキラ

 

 

私には知らない世界がたくさんあるんだなと

改めて思って、

 

でも、きっとここでご縁をいただいたのは、

絶対に意味があるんだなとも思いました。

 

 

普段は、会社員だそうですが、

 

「農業」のこと「食」のことも詳しくて、それも、

ちゃんとした経験と知識のもとで詳しくて。

 

 

そして、ずっと前から

自分の感覚をとても大事にしていらっしゃって、

 

だからこそ、

何かに導かれるように生きていらっしゃって、

 

たぶんこれから、すっごいことを成し遂げられる方なのでは

ないかな~と、思いましたおねがいラブラブ

 

 

ご縁に感謝ですキラキラ

 

 

そんな素敵なご縁もできる

【谷中ワラーチ】本当におすすめです爆  笑キラキラ

 

 

また作りたい~!!!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

LINEはこちらニコニコ

※LINE友達になっていただくと、

 イベントなどのご連絡をさせて

 いただけます。