29人が「パン」派パン。2人だけが「ご飯(米)」派おにぎり

 

小学生の息子のクラス 31人 への 「いつも食べてる朝食について」のアンケートです。

 

毎朝、「納豆ごはん と 味噌汁」が当たり前の息子も、この結果に驚いたようで、

 

『クラスで、俺ともう一人以外は、みんなパン派(もしくはフレーク)だった!』と

 

興奮して伝えてきました。

 

私もびっくりびっくり

 

パンが悪いとか、ごはんが良いとかそんなことを言いたい訳ではありません。

(パンは美味しいし、我が家も週末は食べています)

 

でも、日本人は、本来は「米」を食べていたはずが、いつの間にか西洋文化に

かなり押されていたことに、気が付きましたガーン

 

下矢印ちなみに我が家の朝食はこんな感じ。

納豆は、納豆 と 卵 と シーチキン と のり を混ぜたもの。

お味噌汁は、昨晩の残りです(前日の夕飯に、翌日の朝食分まで多めに作っています)

お鍋に水といろんな野菜を入れてよく煮てから、だしの素とお味噌を入れるだけの超適当。

 

納豆は超お手軽なパワーフードキラキラ納豆LOVEハート

 

 

今回、学んだことは、家庭は思った以上に、閉鎖的な空間であり、

自分の家では、当たり前だと思っている生活習慣も、

他の家庭ではそうではないことがあったりする。

 

閉鎖的な空間だからこそ、きかっけがないと、見直す機会がなかなかないけれど、

じゃあ、家庭の「ママ」たちが、いろんなことに気が付き、できることから見直して

いったら、気が付いた時には、日本や世界はもっと良い方へと変わっているのではないか、

 

ということです。

 

そんなことから、色々なことに目を向けて、できることからちょっとずつ変えていく、

無理せず楽に楽しく変えていくキラキラ 

そんな、ありのままの普通の主婦のブログです。

 

これからも見ていただけると嬉しいですニコニコ