こんにちは、まるまるです。

この時期100均へ行くと

新学期の準備で文房具を新調する

親子連れに遭遇します。



なんかいいなぁ照れ

「ほかに必要なものはないの?」

「全部あった?」

なんて、言ってもらったことないから。



学校からのプリントで通知される

必要なものは買ってもらえましたが

ほかは自分のお金(おこずかい)で

買わなくてはいけなかったので。



カワイイ文房具とかは

なぜかくれる子がいたり。

(可哀想に見えた?チュー)


カワイイ鉛筆キャップ(今ある??)セットの内1本とか。

カワイイ鉛筆1本とか。

カワイイ消しゴムとか。(消えないけどねチュー)


でも親に見つかると「もらうな!」って

言われるし、「盗ったのか」って疑われるし。



みんなポケットティッシュでさえ

カワイイのとか匂い付きとか持ってるのに。


そんなの買ってもらったことないなぁ。



私が45歳になって思うのは

父親が45歳のとき私が15歳。

母親が45歳のとき私が21歳。


頑なに子供にお金を使わないのがわからない。


大きいお金じゃなくて小さいお金。


寄付金とか絶対出さない。

緑の羽根とか赤い羽根。

福祉の募金とか。

(多分今でも出さない)


ノート一冊とか色のペン一本とかも買ってくれない。

ペンは赤だけしか必要ないとか。


本は図書館で借りろ。 

雑誌、マンガは買うな、とか。


長女だけど服は親戚や近所の人のお下がり。



すごく貧乏な家でもないのに

「兄弟が3人だから(私、弟2人)お金がない」

って言って

母親は高い化粧品使ってたなぁ。


父親は見栄なのか親戚には高額なお祝いを出したり。


なぜか習い事はやらなくてはいけなかった‼️

見栄なのか??



でも弟はわりとゲームとか買ってもらっていたり。


外食も店とか全然知らなかった。

お弁当のオカズも貧相だったかも。


学費も弟とは差がある。



親に対して色々思うのは「お金のこと」なのかな?



あと、なぜか弟を持ち上げて

私を下げたり。


それは親戚や近所の人が私を褒めてくれたりするから

「弟君の方がスゴいの!!」みたいに

なっちゃうのかな?


たまたま絵とか作文とか習字とか

わかりやすく賞をもらったり。


そうするとみんなの前に出て表彰とかあると

「カワイイ」って言われたり。

(運動は全く出来ない真顔)



それを見た(聞いた)私の気持ちは

昔は「悲しい」だったのが

だんだん「バカみたい」と思って

最後は「気持ち悪い」になった。


決定的に気持ち悪くなったのは

「弟(上)君は職場が◯系で給料をたくさんもらっている」

「弟(下)君は年収◯円だって!旦那君の年収は??」

って言われてから一気に疎遠にした。



いくら時代が昭和生まれの平成への過渡期とはいえ

同級生の親はそんなんでは無かったけど

親の育った場所(地域)によるのか??


でも親戚も違うんだよなぁ。



コロナの前くらいからほぼ会わなくなって

携帯番号変えて教えてなくて

家の電話番号変えて教えてなくて

旦那の方に教えてほしいって一回連絡あったみたいだけど

(ホントは何回かあったのかも)

「用事はないから教えなくていい」と

そのまま言ったのかはわからないけど。



家に来たときに

たまたまインターホン越しに出てしまったけど

直には4年ほど会っていない。



ホントに死に目にも駆け付けず

葬式にも出なかったとしても

なんとも思わないのは

リアルな知り合いには言えない。



介護なんかやったら虐待してしまいそうだよ笑い泣き

わかりやすく虐待とかネグレクトでもないけど

ジワジワと積み上げたのかもね。



100均での幸せそうな風景から

こんなことを思い出してしまいますが

私は今、すごく平穏な暮らしですよ~!