こんにちは、まるまるです。

年末年始は掃除はしっかりやったのですが

お金の締めを全然やっていませんでした。


 

そして通帳記入も全然やってなくて


郵便物も放置。


はい、やらかしてました~!ガーン



私の医療保険の年払いが11月末に

引き落としされていなくて

お手紙が来てました。

「12月末に再度引き落とします」

「間に合わなかったら振込用紙にて」

とのことでしたが、振込用紙の期限も過ぎまして

失効・・・ガーン


封書を捨ててなかったのは不幸中の幸いか。



失効・・・するのは、まぁ私の落ち度だから仕方ないか。


とりあえず、どうしたらいいのか

カスタマーセンターに電話してみました。



わりとすぐに電話は繋がりました。


ただ、まだ失効の確定はしていないので

また12日以降に電話して欲しいとのことで。


そして、契約の復活ができるそうですびっくり


良かった、かな?


昔に契約した医療保険なので

入院1日目から保証とかではないのですが

50才まで払えば、その後も同じ保証なので

失効したら今まで払った分が

もったいないなぁってチュー



11月の家計に私の医療保険料が入るべきなのに

全然気がつきませんでした凝視



ちなみに生命保険は払込済みで

300万くらい払って保証が1000万です。


若くて健康なときに一気に(15年で)払ったのと

当時(25年前)はそういうお得な保険も存在したようで。


「もう、そういうの無いの??」

と、担当に聞いてみましたが

「無い」そうです。


まぁそれだけ一気に払えば

年末調整での還付も全部は受けられないし

それだけ自分で払うお金も多いから

当時、私が何考えていたか謎です凝視


ある意味、若くて無知。


そして、今解約すると450万くらいなのでニヤリ

解約しないけどチュー



今は掛け捨てが主流なのかな。


手軽に保険に入れて、ちゃんと保証もあるなら

検討したいです。


高度医療とかも保証無いので

これを期に検討しようかなぁ。